20.1.31 [日記]

おなかの具合がいまいちながら、水曜の仕事の残りがあってなんとか出社。
打ち合わせをこなしつつ、対応打ち合わせ。
来週水曜までに一度まとめなければならず、他にも色々やらなきゃいけないこともあって天手古舞。

明日は休み。
少し体調を整えることに時間を回そう。
nice!(0)  コメント(0) 

20.1.30 [日記]

精密検査の日。
朝食抜きで相方に送ってもらい病院へ。
受付を済ませ、順番を待つ。
しばらくすると看護師さんが来て個室へ。
説明を受けるとうわさに聞いていた下剤を2リットル飲むことに。10分ごとにコップ一杯飲んでいくもなかなか便意を催さずやきもき。出ても今度はなかなか色が薄く(水分だけに)ならず、お尻の穴が痛くなってくる始末。なんとか12時半くらいまでには検査できるくらいまでになったため、いよいよ検査着に着替え検査の準備。
検査ベットに寝て採血と麻酔?を投与し横になる。眠くなってきて、そのまま寝てしまい、目が覚めれば終わってた。検査自体は何ということもなく終わってしまったので、内視鏡を入れることがつらいものなのかどうなのかさっぱりわからなかったけれど、知らずに済むならその方がいい。
検査結果はとりあえず異状なしということでほっと一息。
明日はなんとか出社できそうだ。
それにしても、下剤を飲んで出すのがあんなにつらいとは・・・。できれば2度はしたくないなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

20.1.29 [日記]

午前中から午後一にかけて打ち合わせだらけ。
その後、納入先からメールが入りその対応に追われる。

明日は精密検査があって有給なので、明後日はその続きが待っている。
nice!(0)  コメント(0) 

20.1.28 [日記]

昨日のフォローをしつつ、打ち合わせにいくつか。
午後はなるべく改善に時間を当てて。
室の残業時間がオーバーしてるということで、30分早引け。
nice!(0)  コメント(0) 

20.1.27 [日記]

今日から食事制限。
消化の良いもののみの生活です。
というのも、木曜に内視鏡検査が待っているため。
なんとも気の重い話ですが会社にも報告しないといけないため致し方なし。会社報告の義務があるくせして自腹なのが腹立たしいですが、自分のためと思ってあきらめ。

仕事はとりあえず週末のフォローから。
その後は合間を見て改善作業を。
食べた量が少なくておなかはすぐにすくは、力はでんはで疲れた。
nice!(0)  コメント(0) 

20.1.26 [日記]

主催ゲーム会の日。
土曜会の主催の方より事前に連絡を受けており、この日は新人さん4人が朝一から参加してくれました。
基本、やりたいゲームを遊ぶがモットーなので、4人の方には持参されたゲームを遊んでいてもらいましたが、どんなふうに見えたのかしらん?

自分が参加したゲームは、
『ストックパイル』
株式ゲー。自分だけが知っている相場の流れと全員が知っている相場の流れから手札に来たカード2枚を表、裏各1枚づつにして場に配置し、競りでそのカードを競り落とし、株式を増やしたり換金したり、相場を操作したりします。
ルールがシンプルなのでわかりやすく遊びやすい印象。プレイ時間も比較的短めでいい感じです。
『緑の召喚術師』
フリーゼのルールブックのないファストフォワードゲームの1作。
カードを引くか砦に攻撃するかのシンプルさだけれど、ルールはどんどん増えていく。そして前12ゲーム遊んだ時、本当の姿が。時間調節で遊んだだけなので1ゲームのみだったけれど、なんとも変な感じのゲーム。
『グレンモア クロニクル』
『グレンモア』の豪華版リメイク。色々調整され直されたようで、コンポーネントの豪華さが半端ない。その分金額と箱サイズが巨大になって、箱サイズは元の4倍以上くらいになってそう。
元の版のシンプルさが好きだったので、自分で購入することはないと思うけれど、元版は今は入手困難なので、遊びたい人はこれ一択。久しぶりに遊んだけれど、やっぱり悩ましい。
『ラマ』
ここで新規さん4人交えて、本来なら6人までのこのラマを。
作者の同じ『ゼロ』をもじった感じのゲームで失点を少なくすることを目指す。場のカードと同じ数字か1プラスした数字のものをプレーするか、カードを1枚ドローするか、降りるかの3択。誰かが手札を全部使いきるか、全員が降りるかまで続け、全部プレーできた人は失点チップを1枚返却でき、他の人は手札の数字の合計分の失点チップを得る。そして誰かが40点に到達してしまったら勝敗が決定。ここで面白いのが失点になる際、同じ数字のカードは何枚持っていても1枚分しかカウントしないところと、ラマのカードだけは10点の失点になるところ(カードは1~6とラマの7種。ラマは6より1大きい扱いでラマの次には1が出せる)と、手札をすべてプレーできた時のチップの返却は10点チップでも1点チップでもいいところ(チップには1点の白チップと10点の黒チップがある)。この日は新規さん4人の琴線に触れたのか、都合6ゲーム位遊んだかな?
ここで新規さん4人が帰宅。
最後に『ブラス:ランカシャー』
『ブラス』のリメイクでもう1作『ブラス:バーミンガム』があります。
元のブラスや時代が1つになった『産業の時代』はプレイしたことがありましたが、かなり昔の話でルールを忘れてる状態。手探りでプレイしてみましたが、時代Ⅰのタイルをもっと早く切ればよかったのですが、ついもったいない根性が出てしまい完敗。面白いですが頭が煮えます。

本日は以上。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

20.1.25 [日記]

朝、息子に嫌われ早起きで。
烏骨鶏の世話をしてから食事をとって、昼前からなぜかこども園まで散歩に出かけることに。散歩といってもこども園まではかなり距離があって、歩くとなると距離がかなりあるのだけれど、なんとかかんとか行きは3人で歩いていく事が出来た。さすがに疲れたのか、帰りは息子は相方におんぶにだっこで、相方は大変だったけれど。
昼食を摂って、相方息子は実家に帰省。
明日のフリーマーケットを観に行くため。
自分は食事買い出しに行って夜の土曜会へ。
遊んだゲームは、先日中古品で購入した『シャーク』。
当時ゲーム大賞のノミネート作になったもので、名作『アクワイア』の流れをくむ株式ゲーム。
ルールはそんなに多くないけれど、一歩間違うと脱落の可能性があるシビアなゲームで、アクワイアでは基本的に支出は株式を購入するだけだけれど、シャークでは株価が下がるとその分支払わなければならず、そしてそれが元でいきなり手元が亡くなって脱落になることも。
この日はトップにダブルスコアになるくらいの大敗。2回目からはもう少しましなゲームになりそうだけれど、はてさて。
nice!(0)  コメント(0) 

20.1.24 [日記]

朝一の打合せの後、打ち合わせ設定や改善業務を進める。
午後一は室ミーティングで、その後も打ち合わせ1つ。

その後、同僚のワーク作成がうまくいっていないこともあってそのフォロー。
結局残業になってしまい、かつ自分の進める予定の事が進まなかった。
nice!(0)  コメント(0) 

20.1.23 [日記]

朝一の打合せの後、2カ所に電話確認。
その後、それぞれの処置の準備を行い、打ち合わせ1つ。
午後から実際に処置を進め、メンバーの業務の進捗で問題があったため、そのフォロー。
が、フォローが足らなかったらしく、いろいろ不具合。
納期を変更してもらえたのでよかったが、一歩間違えれば納期遅延になるところ。
nice!(0)  コメント(0) 

20.1.22 [日記]

プロジェクトの進捗確認と育成進捗確認。
その後は納入に向けた進捗を確認しつつ、自身の業務を進める。
午後から棚のかさ上げ台の設置棚の変更をしたり、巻線機の改善をしたり。
やるべきことは山積みだけれど、1個1個片付けよう。
nice!(0)  コメント(0)