So-net無料ブログ作成

19.9.22 [日記]

主催ゲーム会の日。
朝一で会場に入って、先の日程の会場予約を済ませ、人が来るのを待つ。
この日は事前に1名来れないことを聞いていたので人が少ないのは覚悟していたけれど、想像以上の状態で、午前中他に誰も来ないという。待ってる間に心当たりに再連絡し、何とかタカさんKさん来場でゲーム会の形に。途中、新規さんが今回も1名参加があって4名でのゲーム会となりました。

遊んだゲームは、
『デルヴ』
タイル配置型ゲームで、『カルカソンヌ』と『ルーンクエスト』を足して2で割ったような感じのゲーム。ダンジョンタイルを手番に1枚配置し、自分のコマを1つ配置(しなくてもよい)し、部屋や通路が完成した時にカルカソンヌよろしくポイントが入る。入り方が独特で1人しか配置していない場合はイベントが発生し、処理できればお宝ゲットでき、2人以上配置している場合は殴り合いで戦力勝負というところ。タイル配置ゲーとしてはまずまずで、カルカソンヌは飽きてしまった、もしくはRPG的なものを求めている人にはいいかも。

『キャプテンリノ』
ハバの子供向けゲーム。なんだけれど、大人がやるとかなりえぐい。カードを使ったビルディングゲームで、屋根、壁を配置していき、置いた屋根によってはイベントが、誰かがこのビルを崩してしまったら勝負あり。『ウノ』ちっくに1人飛ばしやリバース、2枚プレーといったイベントカードを駆使して崩さないよう上へ上へ伸ばしていく。
バランスゲームになるので、手先の感覚を鍛えるにはいいかも。でも、ウチで買って子供と遊んだら、間違いなく子供が崩しに来るなぁ。

『クアックザルバー』
バックビルディングゲームでくじ引きゲー。いかに白チップを引かずに頑張れるかを試す。
基本的にはチップはどんどん増えていくので白チップを引く確率はどんどん下がるのだけれど、白チップの合計ポイントが7に近づくとがぜん悩ましい。賞を取ってるゲームだけのことはあり、誰が遊んでも楽しく遊べる。

『コスタルアナ』
カードを表裏1枚ずつとミープル1個をプレーして島に置かれたお宝集め。
カードの効果が使えるかどうかはシャーマン(スタートプレーヤー)次第になっているので、シャーマンの思惑をうまく誘導、見極める必要がある。アクションは自分のもとにプレーされたカードと自分が置いたミープルからのみ(これは配置したカードのアクションをコピーする)なので、よくよく考えないと1つもアクション出来ないこともありうる。なんとも不思議なゲーム。

以上4ゲーム。参加された方、お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

たか

お疲れさまでした。

追伸:面茶會へのリンク付けて下さい^^;
by たか (2019-09-23 18:42) 

Nim

たかさんへ
リンク追加しました。ご確認ください。
また、急遽メール対応いただき出席いただきありがとうございました。助かりました。
by Nim (2019-09-23 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。