19.12.29 [日記]

朝一で村の墓掃除へ。
その後は家の窓拭きとベランダの掃除。
一日良く動いた。
nice!(0)  コメント(0) 

19.12.28 [日記]

日中、郵便局の荷受けをし検品。
昼から臨時土曜会に。

遊んだゲームは、
『バラージ』
水力発電で電力供給を目指す発電ゲー。発電といえば『電力会社』が有名だけれど、本作はそれに迫れるか?色々な要素が絡み合っていて初見殺しなゲームで、1ゲーム目は協議終了。2ゲーム目からが本番みたいな形に。いいゲームだけれど、いろいろしんどいゲーム。

『天下鳴動』
同人ゲームがHJからリニューアル。
ルールはシンプル。ダイスを3個振ってそれを1個と2個に分けて兵力配置。全員が配置したらエリアトップは得点タイルと援軍を派遣、2位は1位の半分の得点をゲット。
サイコロを使うのでままならない。2や12の目はほとんど出ないため、出ればラッキーと配置される。またエリアトップを取ることで援軍を送れるので、決算が終わるまでは結果はわからないのもいい。

『ルート』
4部族が各々の能力を使って勝利を目指す。
それぞれがルールが違うため、説明は通常の4倍近い労力。
事前にルールをコピーし読んでおいてもらうのが吉。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 

19.12.28着 [購入ゲーム]

駿河屋から。

2回目の中古物件
『ジャワ』
『シャーク』
『ラマ』これは新品
nice!(0)  コメント(0) 

19.12.27 [日記]

本日から冬季連休。
相方息子を見送ってから通院と床屋へ。
さっぱりした髪になってから昼食を摂ってから買い物に。
一日が案外早い。
nice!(0)  コメント(0) 

19.12.24 [日記]

測定器の確認や、次年度の名簿について処置する日。
結局ほとんどの時間がこれで消えた。
今年もあと二日。やり残しは多々あるけれど、なるべく先行処置したい。

帰ってきて、今日はイブ。おふくろ、妹が息子にプレゼントを。ついで自分も相方、息子にプレゼント。いい子に育っておくれ。
nice!(0)  コメント(0) 

19.12.23 [日記]

有休で。
朝一でコロナへ行き『スターウォーズ』の最新作を見る。
自分が見始めたのは実は映画館ではⅠからだったのだけれど、Ⅳ~Ⅵはテレビ放送ではよく見ていたので、正直感無量。9部作構成であることは以前から知っていて、途中Ⅲまでの6部作で打ち切りになった時はがっかりしたものだけに、復活の話を聞いたときはうれしかった。とはいえ、それもこれで終了。永世語り継がれる映画になることは確定だけれど、今後もスピンオフは続くだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

19.12.22 [日記]

主催のゲーム会の日。
今日は残念ながら自分を含め2人のゲーム会となりました。
その分、回転良く、遊んだゲームはかなりの数に。

①『フィラデルフィア』
カードゲーム。広告を打ってそこから収入を得つつ、手札の同時プレイで得点を集める。
カード効果、枚数が絶妙で、なかなか勝利条件までは遠い。同人ゲームとのことだけれど面白い。

②『アーキテクチュラ』
カードをプレーして効果を発動しつつ得点を集める系。基本ゲームだと全員が同じカード構成だけれど、上級ゲームになると上級カードが入り、カード構成を構築できるらしい。人数が多くなるとカオスな展開になりそう。

③『ブルゴーニュダイスゲーム』
もともとダイス要素が強かったゲームを紙ペンゲームとしてダイスだけで表現したパターン。本家をうまくアレンジしてる感じがあるけれど、遊ぶならやっぱり本家かな?

④『ボルカヌス』
怪獣対人間の戦い。かなりゴジラを彷彿とさせるシチュエーションで特撮好きならきっと楽しめる。それにしても、予算のなんと遠いことか。

⑤『アンクオール』
『宝石の煌きの』変形バージョンといってもいいか?手軽さとコンパクトさは圧倒的にこちらだけれど、ゲームとしては本家の方が加速感が上かな?

⑥『宝島』
海賊船長?対海賊の宝物争奪戦。リアルにマップに書き込んでヒントからありかを探す。なかなかにありかを隠し通すのは難しい。

以上6種8ゲーム。持ち込んだほとんどのゲームが遊べてよかった。お相手いただいたOさんありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

19.12.21 [日記]

日中、買い物に。

夕方帰ってくると、相方も帰ってきてた。

夜、久しぶりの土曜会。
遊んだゲームは、『霧に隠れた島』。
風に流される気球に乗ってタイル配置。取れるタイル、置ける状況によって全然作戦が変わる。運がいる部分もあるけれど、思考するところもあって面白い。
nice!(0)  コメント(0) 

19.12.20着 [購入ゲーム]

駿河屋から。

『リフトオフ 日本語版』
『ファイナル・アワー 完全日本語版』
『ユグドラシル年代記 日本語版』
『宝島 完全日本語版』
nice!(0)  コメント(0) 

19.12.20 [日記]

日中はミーティングと書類作成、午後から型組。その後ヒュージング期の確認。

定時後、部の忘年会で浜松へ。

とりあえずビンゴで外れじゃなかったことを良しとしよう。
nice!(0)  コメント(0)