18.12.9 [日記]

久しぶりに面茶会へ。

会場の駐車場はすでにほぼいっぱい。どうやら体育館側、研修室でイベントが重なってるらしい。そんな中会場を確認して会場入り。初めての部屋でちょっと戸惑った。

5人集まったところでゲーム開始。
遊んだゲームは持ち込みの『ねずみ海賊ラッタニア』。ねずみ海賊になって財宝を集めるゲームだけれど、上納船に収めないと点にならない。またカードで構成されたマップをはじめのカードから目的のカードまで駒が配置されていないとアクション出来ないため、その見極めが肝。2ゲーム(基本ゲーム1回、拡張入り1回)遊んだけれど、相手のプロットを予想するのが難しい。でも、予想がピタッと当たると面白いんだよなぁ。

人数が増えて2卓に。自分はコンドウさんの持ち込みゲームに。フェルトの新作(アレア)。タイルを取って配置して遺訓だけれど、取れるタイルの条件が縛りがあって難しい。得点カードの条件を毎ラウンド先着で達成していかないと失点になるのも厳しい。

最後。Kさん持ち込みのダイスゲー。こちらも2ゲーム。
カードの数値ぴったりにダイス目の合計がなればカードが取れるけれど、ハゲタカの谷に置いてしまう(条件が満たせず置けないダイスはハゲタカの谷に)と最後のハゲタカの谷のダイス合戦に負けやすくなりまずいという、なんともせちがらいゲーム。

ここで時間で、自分はスタンドによって帰宅。
帰省していた相方、息子が先に帰ってきており夕飯を。

さて、また明日から業務。がんばんべ。
nice!(0)  コメント(0)