18.8.19 [日記]

夏の連休も最終日。ホントは最後に家族で遠出して博物館とか行きたかったのだけれど、相方はあまり乗り気でなく、結局1日家にいた。
母屋側の垣根の切り落としを片付けたり、息子の相手をしたり、昼寝したり。

明日からまた仕事。月曜からの1週間でハードだけれど、なんとか頑張ろう。
なんにせよやらねばならない仕事が待っている。
nice!(0)  コメント(0) 

18.8.18 [日記]

午前中、家の裏の垣根の細葉の木の高さを落とし、午後から市の薪能を見に家族で出かける。息子はさすがに途中でつまらなくなってか相方と外に出ちゃいましたが。能はまだ見てもよくわからず、面白さがまだわからないですが、狂言になると笑いの要素があって面白く。市の薪能は文化会館が出来てから始まったそうで今年で29回。来年も都合が合えば見たいものです。

夜、土曜会へ。久しぶりの6人参加で、軽く遊べるものということでカタンを。1戦目は出目が偏ってあっという間に終了してしまい、2戦目を。1戦目いいとこなしだったので、2戦目は奮起し、最初の場所取りも比較的良いところでがんばれる気が。それでも、中盤ダイス目がまったく自分に関与せず、ダメかなぁ、と思うも、周りが道王争いで停滞し始め、少し運気が。カードで1点を引き、道王が人から人へ移っていく中、自分の手番で、あと1軒家を建てるか、1点を引くかというところで、ダイスは残念ながら家を建てる資材は揃わなかったけれど、カードを引いたところ、運良く2手番連続で1点。合計10点で勝利しました。久しぶりのカタンでの勝利です。

nice!(1)  コメント(0)