18.8.31 [日記]

有給の一日。

朝から通院。
受付を済ませて終わったのが12時前。9時半くらいに受付したはずなんだけれど、ずいぶん時間がかかった。

そのあとは買い物に。
本やらボドゲの拡張やらを。
nice!(1)  コメント(0) 

18.8.30 [日記]

出荷日。

朝から出荷準備を。

検査データがなかなかまとまらず、先方の返事も遅くなり、時間に間に合うか一時は不安だったけれど、なんとか出荷完了。

明日は月一の有給消化となりました。
nice!(0)  コメント(0) 

18.8.29 [日記]

朝から検査データ取り。
抵抗、インパルス、勘合とチェック。

書類を作成し明日の納入に間に合うようこつこつと。
nice!(0)  コメント(0) 

18.8.28 [日記]

朝から昨日の続きで。
早出で成型機の電源を入れ、一度職場に戻り、その後、色々確認、準備をして成型機に戻ります。

生産技術の方に立ち上げ確認してもらいワーク作成スタート。最初条件の確認と修正を少し行い、その後はひたすら成形作業。成型機を止めたくなかったので、昼も休まず生産し、終わってから休憩を取ることに。おかげで、今日はげっそり疲れました。
nice!(0)  コメント(0) 

18.8.27 [日記]

早出で測定ワーク作成。その後、課長に報告し、治具の修正を。
そして、残りのワークのターミナル曲げ加工を。時間が押していたので冷や汗もの。
午前中に成型機まで運び込み、午後から成形へ、の予定だったのだけれど、まずは条件の確認から、ということで、半日かけて条件確認。残業にも食い込んで、結局成形は明日にと相成りました。
一日すごく疲れた・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

18.8.26 [日記]

主催ゲーム会の日。

朝から準備。
朝食をとって会場へ。

会場入りすると、すぐ一人二人と参加者が。4人集まった時点で『モンバサ』の準備を始めるも、もう一人現れ、5人でできるものから、ということで、『スコットランドヤードカードゲーム』から。

1対多の対決体制の古典的名作の『スコットランドヤード』のカードゲーム版。
ルールを聞いただけではいまいちピンときませんでしたが、遊び始めて、確かにこれはスコットランドヤードの系譜。この日は3戦ほど遊びましたが、みんなの勘がさえまくっていたのか運がつきまくっていたのか、ミスターXはゲームが始まって手番2周以内につかまってしまうスピード展開、これが普通なのかツキまくってるのかは判断に困るところですが、自分も1度ミスターXをしましたが逃げ切れる気がしませんでした(笑)。


次に『モダンアート』。
画商になってお金を稼ぐゲームですが、払う金額ともらう金額を計算していかないと一方的な展開になって苦しいところ。全員がこの相場観が出てくると、非常に値付けがシビアになってくるのですが、今回はどうもそこから逸脱した展開だったようで、少々一人が走った展開。さすがに追いつけず撃沈。

ここでもう一人来場し2卓に。1宅は『スーパーダンジョンエクスプローラー』、もう1卓は準備だけしていた『モンバサ』に。そして自分は『モンバサ』卓に。
モンバサはゲーマーズゲームで要素てんこ盛り。カードプレーも独特ながら、そこからアクションしていく流れも独特です。そしてメインボード上での陣取り的な要素、株券要素も相まって、考えどころが多くすでに過去に2回ほど遊んでいるのですが勝ち筋が見えず非常に今日も中途半端なプレーとなってしまいました。もっと要素に集中して手番を使わなければいけなかったなぁ、と反省。

ここで、1名帰宅し、もう1卓がまだ終わらなかったため、2人で『シビライゼーション 新たな夜明け』を。シビの新版で、前作と比べ大幅にユーロゲームよりに寄せてきた本作。2時間程度で終わるようチューニングされたのは本当で、今回インスト込みで2時間はかからなかったかな?陣取り、技術改革を上手にカードとボード上の陣取りにおとしこんでます。

もう1卓が終わり1名帰宅したため、終了時間まで『トゥーランロッド』を。
スート2種の変形大富豪ながら、非常に悩みどころが多いカードゲームです。

この日は以上。皆さん、お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

18.8.25 [日記]

午前中は息子の相手をしつつ。

午後は昼食をとったらやたら眠くなってつい昼寝。

15時くらいから買いものにでて帰宅。

相方息子はそのまま実家に。明日は田原へフリマに行ってくるそうな。自分が主催のゲーム会なのでいつものごとく。
nice!(0)  コメント(0) 

18.8.24 [日記]

昨日の続きから。
と、行きたかったのだけれど、急遽色々調査しなければいけなくなって、現行品ワークつくりをしなければいけなくなり、その素材のスプールを現場からもらってくることから。
おかげで、昨日の続きやら、検証が少しづつ遅れて。

月曜が大変なことになりそうな予感。
まぁ、上司には報告してるし、月曜からでいい、とも言われてしまってるので、これで遅れても言い訳はできるけど。
nice!(0)  コメント(0) 

18.8.24着 [購入ゲーム]

駿河屋から。

『コインブラ 日本語版』
nice!(1)  コメント(0) 

18.8.23 [日記]

本日はヒュージング工程。
先輩に教えてもらいながら、といっても時間との戦いでメモが取れなかったので時間が経つと忘れてしまいそうだけれど・・・、機材の準備とセッティング。

なんとか通常条件のモノは作成完了したけれど、条件を振ったものがまだ未作成。こちらは明日に。

で、その合間に次の工程を着手したら、なんと寸法的に図面に収まっていない。上司に相談し、明日対処することになったけれど、果たしてどうなるか?
nice!(0)  コメント(0)