クック亭ゲーム会(11.4.15) [ゲーム会]

間を空けて、クック亭ゲーム会。
参加はカケイさん、タカハシさん、モリモトさん、僕。
この日、森本さんの広島土産をいただく。広島お好み焼きポッキー(笑)。後ほどおいしくいただきました。

さて、ゲーム。この日は短く終わるゲームを2種2ゲームづつ遊びました。
『モンド』と『キングオブトーキョー』
先日といず広場から送ってもらったものをさっそく実戦投入です。

『モンド』は、タイル絵合わせ配置ゲーム。アクセントはタイマー。
タイマーがあるのは、ゲームに時間制限があるから。想像通り制限時間以内にタイルを配置していきます。全員一斉に個別ボードにタイルを出来るだけ地形が合うように配置していきます。
個別ボードは両面で、4種の地形が各辺に配置された基本面と、周囲が海の2種。

今回は各面1プレイしました。
1ゲーム目、2ゲーム目ともに、得点源である動物を効率よく配置し、タイルもなるべく合わせて配置していった僕が勝利。タイルはなるべく埋めて、かつ地形をあわせると得点になるので、埋められるところからどんどん埋めていくのが吉(笑)。

『キングオブトーキョー』
東宝特撮映画のノリのダイスゲー。大怪獣を使ってトーキョーで得点を稼ごう。
MtGのリチャード・ガーフィールド最新作。6つのダイスでトーキョーを侵略して得点を得たり、他のプレイヤーの怪獣に攻撃したり、特殊能力を得たりしてのバトルロワイヤル。
2ゲーム遊びましたが、得点勝利と生き残りの勝利とゲームの展開によって変わることを実感。
手軽に遊べるいいゲームでした。

皆さんお疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0