クック亭ゲーム会(11.3.18) [ゲーム会]

先週に引き続きクック亭でゲーム会。
今週の御題はタカハシさんが以前遊んでみたいと言っていた、ビール公爵。

ビール公爵は最近の日本語化傾向にあわせ本国ドイツと時差をおかずに発売された2Fシュピーレの新作。
アークライトでは2Fシュピーレのフリーデマン・フリーゼと関係強化されたのか、氏のゲームをどんどん日本語化してきている。

さて、ゲームは自分のデッキをうまく回していく最近の流行のスタイル。巷ではドミニオンと比較されるようだけれど、ゲームとしては全くのベツモノ。

水、麦、ホイップを醸造所にうまく売りさばいてお金を得て、カードになっている建物を自分のボードの6箇所の建築場所に建てていく。最終的にゲームの途中経過では全く役に立たない建物(笑)を6軒建てきった人が勝利。

カケイさん、タカハシさん、モリモトさん、僕の4人で。

1ゲーム目。少々ルールミスもありましたが、お金を2軒の銀行でもらいつつ大量のお金で6軒建てきった僕が勝ち。

2ゲーム目。これまた序盤から莫大な資材で醸造所の買取金額を荒れさせてお金を稼いだカケイさんの勝利。

みなさん、お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0