土曜会(11.3.19) [ゲーム会]

1週あけての土曜会。
マサヒロさん、キムラ君、マツバヤシ君、僕で。

御題はティカルⅡ。
ティカルⅡということは、当然無印のⅠもあります。前作の無印は、ドイツ本国では批評家のドイツゲーム大賞とファン投票のドイツゲーム賞の2大タイトルを取った大物ゲームで、10年以上たっての続編です。

前作では遺跡ティカルの発見がモチーフでしたが、本作ではそのティカル内部の探索がモチーフ。
カギを使い遺跡内部を探索して得点を集めるのが目的です。システムがかなりシンプルになり、アクションポイント制からワーカープレイスメント的な感じに変わっています。

この日は、序盤からうまく得点を重ねていった、マサヒロさんが序盤から優勢なまま押し切りました(苦笑)。この辺はさすが。1回ためしで遊んでからが勝負、という感じかな?

実のところ、前作は持っているのだけれど、重い、ということで、未だに未経験。ちょっと遊んでみたくなりました。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0