19.9.13 [日記]

研修2日目。

朝起きて前日買っておいたおにぎりを食べ、チェックアウトを済ませ、帰りの切符を購入し会場入り。
と思いきや、会場が8時15分まで開かないという。仕方ないので、チェックアウトしたばかりだけれどホテルのロビーで時間を待つ。

会場が開いたら即移動。
荷物を置いて開始時間を待つ。

研修が始まると時間が過ぎるのが早い。課題をこなすのが大変で、余分な時間がない。
なんとかメンバーの力でまとめ上げ、課題発表。

終わってみればあっという間の2日間。
これを会社に持ち帰って生かさないと意味はない。

帰り。切符を買ってあったので帰りは早い。沼津から豊橋まで1時間半ほど。距離を考えるとあっという間だ。

駅に相方、息子が来てくれていて、帰りは一緒。
やっぱり家族はいいね。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.12 [日記]

研修初日。
会場が沼津なため、朝早く起床し、新城駅から電車で移動。
普段、新幹線を使うことがないため、勝手がよくわからず、確認しつつ。
三島まで出て沼津に戻る形で無事会場着。

会場は駅のすぐ近くで、間違える要素は皆無で、その点は助かった。
で、沼津に降りて感じたのは、ここ、一度降りたことあるぞ、と。
それもそのはず、以前元職の関係で改善事例の研修会で来てた。
あの時はどうやって来てたんだろ?新幹線を使ったはずなんだけれど、全く覚えてない。静岡あたりから東海道線で移動したんだろうか?

研修はアイスブレイクからグループディスカッションで進んでいき、昼前からメイン課題。
担当分けしてグループで課題をこなす。

夜、この日は会場となりのホテルに宿泊。さすがに日帰りでまた翌日来るのがつらいということと、泊った方が経皮的に安い。一人で寝るのはちと寂しいものがあるけれど、一泊だけの話。我慢だね。
nice!(0)  コメント(0)