19.9.27 [日記]

色々雑務をこなし、午後からミーティング。

来週は水曜まで休みで、それまでの業務のお願いをして帰宅。

買い物をしてガソリン入れて。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.26 [日記]

午前中はISOの研修があって、研修中また話ばかりでつらかった。
その後は打ち合わせが一つ、プロジェクトのワークの測定、打ち合わせ設定を同僚にお願いしたり。

あと一日で今週も終了。
旅の準備しなきゃ。
nice!(1)  コメント(0) 

19.9.25 [日記]

朝の進捗確認後、会社の経営方針説明会。
1時間ひたすら話を聞いているだけでなのでつらいこと。

その後は昨日に引き続きプロジェクト関係の進捗確認と計画立案。

来週水曜まで休みな分、事前にしっかり計画立てておかないと。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.24 [日記]

プロジェクト関係の進捗確認、その後は次週に向けた動きを。

先方からなかなか回答が来ない。どうしたものか?
nice!(1)  コメント(0) 

19.9.23 [日記]

世間では先週に引き続き3連休なのかもしれないけれど、あいにくウチの会社はトヨタ系。土日のみの休みで今日は出勤日。
メールチェックから始まり、プロジェクトを進める。

午後一で健康推進の方との面談があり、異動後の経過を確認。

その後はまたプロジェクト推進と職場改善案件を進める。

メールチェックで出た案件を確認するに、ちと今週から来週にかけて面倒になりそう。
とはいえ、来週は月~水まで不在になるんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.22 [日記]

主催ゲーム会の日。
朝一で会場に入って、先の日程の会場予約を済ませ、人が来るのを待つ。
この日は事前に1名来れないことを聞いていたので人が少ないのは覚悟していたけれど、想像以上の状態で、午前中他に誰も来ないという。待ってる間に心当たりに再連絡し、何とかタカさんKさん来場でゲーム会の形に。途中、新規さんが今回も1名参加があって4名でのゲーム会となりました。

遊んだゲームは、
『デルヴ』
タイル配置型ゲームで、『カルカソンヌ』と『ルーンクエスト』を足して2で割ったような感じのゲーム。ダンジョンタイルを手番に1枚配置し、自分のコマを1つ配置(しなくてもよい)し、部屋や通路が完成した時にカルカソンヌよろしくポイントが入る。入り方が独特で1人しか配置していない場合はイベントが発生し、処理できればお宝ゲットでき、2人以上配置している場合は殴り合いで戦力勝負というところ。タイル配置ゲーとしてはまずまずで、カルカソンヌは飽きてしまった、もしくはRPG的なものを求めている人にはいいかも。

『キャプテンリノ』
ハバの子供向けゲーム。なんだけれど、大人がやるとかなりえぐい。カードを使ったビルディングゲームで、屋根、壁を配置していき、置いた屋根によってはイベントが、誰かがこのビルを崩してしまったら勝負あり。『ウノ』ちっくに1人飛ばしやリバース、2枚プレーといったイベントカードを駆使して崩さないよう上へ上へ伸ばしていく。
バランスゲームになるので、手先の感覚を鍛えるにはいいかも。でも、ウチで買って子供と遊んだら、間違いなく子供が崩しに来るなぁ。

『クアックザルバー』
バックビルディングゲームでくじ引きゲー。いかに白チップを引かずに頑張れるかを試す。
基本的にはチップはどんどん増えていくので白チップを引く確率はどんどん下がるのだけれど、白チップの合計ポイントが7に近づくとがぜん悩ましい。賞を取ってるゲームだけのことはあり、誰が遊んでも楽しく遊べる。

『コスタルアナ』
カードを表裏1枚ずつとミープル1個をプレーして島に置かれたお宝集め。
カードの効果が使えるかどうかはシャーマン(スタートプレーヤー)次第になっているので、シャーマンの思惑をうまく誘導、見極める必要がある。アクションは自分のもとにプレーされたカードと自分が置いたミープルからのみ(これは配置したカードのアクションをコピーする)なので、よくよく考えないと1つもアクション出来ないこともありうる。なんとも不思議なゲーム。

以上4ゲーム。参加された方、お疲れ様でした。
nice!(1) 

19.9.21 [日記]

午前中は家で月末の旅行の持ち物の準備。
服や下着を準備しする。

午後、ドコモから連絡が数日前にあり、スマホに安く更新できるので一度ドコモショップで話を聞いてもらえませんか、ということで、一番近い新城店へ。
確かに安くはなるけれど、とりあえず壊れるまではまぁいいか、という話に相方となって辞退することに。

いったん帰宅し、自分は豊橋まで買い物、その足で会社のフェスタに。相方は先行で到着しており、会場を一通り見て回る。
が、息子のご機嫌が悪く、帰るという。仕方ないので福引の当選発表まで夕食を外で食べ、自分だけ会場に戻ることに。
食べて戻るとほぼほぼいい時間。福引が始まるも、相変わらずの運のなさ。近いところの番号は呼ばれるも、結局3枚とも外れくじ。すごすご帰りましたとさ。

夜、土曜会。
遊んだゲームは『レス・アルカナ』。
リソース変関係なので受けがいいかと思いきや、家主には合わなかった模様。といっても、どうやらカード運が強いということが気に入らなかった模様。確かに運はあるけれど、あからさまにふてくされるので、周りの空気もよろしくない。カードを扱うゲームなんてテキストやアイコンがあるものは大抵のゲームはカードの強弱なんてつきもの。そしてマジックのように効果が強いカードはコストは重いのは当然のこと。あまり運ゲー運ゲー言われると、一緒に遊んでいる人に失礼だと思うのだけれど・・・。確かに初見殺しの感はあるげゲームだけれど、それはほぼほぼみんな一緒だったしね。運も味方につけて勝った人をほめたたえたい。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.20 [日記]

課長が不在で、しかも朝から納品に関することでトラブルで室長にどやされる。
正直なところ、自分は品質関係側なので組付け関係は余り関係はない方なんだけれど、室長とは元々職で上司だったので、自分の方が言いやすいんだろうなぁ。
そんなわけで、朝っぱらから担当に確認しながら。

午後はプロジェクトのテスト品つくりで圧入工程から。
時間で巻線工程を生技の方に確認してもらって進める。

定時前は懇談会のフォロー。来週月曜には案内を出してもらわないとまずいんだけれどなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.19 [日記]

プロジェクトの進捗確認と生技からの依頼事項をチェックし進めていく。

定時前、プロジェクト打ち合わせ。
どうやらいったん仕切り直しになる模様。
いったいどうなることやら。
nice!(0)  コメント(0) 

19.9.19着 [購入ゲーム]

駿河屋から。

『エマラの王冠 日本語版』
『アンドールの伝説 拡張セット:いにしえの呪縛・遺聞』
nice!(0)  コメント(0)