19.7.30 [日記]
残業調整のため30分遅く出勤。
その後はメールチェックと進捗打ち合わせを行い、室員のスキルアップ表の進捗確認。
午後一で工事立ち合いの研修があるも、試験で落ちる。なんともはや、わかりにくい問題があったのは事実だけれど、参ったね。また年末にあるみたいなので、登録しなきゃ。
その後はメールチェックと進捗打ち合わせを行い、室員のスキルアップ表の進捗確認。
午後一で工事立ち合いの研修があるも、試験で落ちる。なんともはや、わかりにくい問題があったのは事実だけれど、参ったね。また年末にあるみたいなので、登録しなきゃ。
19.7.29 [日記]
有休の一日。
せっかくなので、見たかった映画を2本。
1本は『天気の子』。新海 誠監督の最新作。
ネタばれになるのであまり言及はしませんが、前作の『君の名は』を見ていると、ちょっとニヤッとするシーンがあったりして。
相変わらず映像表現は美しく、がストーリーは今一歩のエりこめなかったかなぁ。
もう1本は『アルキメデスの大戦』。
戦艦大和はいかにして生まれてしまったのか、を描くこの作品。こんな話があったのか、と驚きと見せ方の上手さに目が釘付けでした。
この後は買い物をして通院をして帰宅。外は暑く、今までの梅雨を吹き飛ばすかのようにゆだる感じで。
連休まであと2週間。がんばるべ。
せっかくなので、見たかった映画を2本。
1本は『天気の子』。新海 誠監督の最新作。
ネタばれになるのであまり言及はしませんが、前作の『君の名は』を見ていると、ちょっとニヤッとするシーンがあったりして。
相変わらず映像表現は美しく、がストーリーは今一歩のエりこめなかったかなぁ。
もう1本は『アルキメデスの大戦』。
戦艦大和はいかにして生まれてしまったのか、を描くこの作品。こんな話があったのか、と驚きと見せ方の上手さに目が釘付けでした。
この後は買い物をして通院をして帰宅。外は暑く、今までの梅雨を吹き飛ばすかのようにゆだる感じで。
連休まであと2週間。がんばるべ。
19.7.28 [日記]
主催ゲーム会の日。まずは朝起きて烏骨鶏の餌と水やりから。
朝食をとって早々に会場入り。
するとすでに1人部屋の入り口で待ってました。
まずは2人でお試しで、ということで『ハンザの女王』を準備していると3人目が。
で、3人で仕切り直してスタート。
カードを出して引き取るだけの簡単なゲームですが、得点源をどこに据えるかで展開が変わり悩ましい。途中4人目が現れたので、1ゲーム終わった後そのまま4人で2戦目に突入で遊びました。
1名さらに来場し、ここから『ハリウッド』を。
現在までに2回ほどリメイクされている映画を作るボードゲーム。といっても契約書を使って競りで監督や役者などを購入していく競りゲーです。
映画や役者を知っていると、その映画にその役者だと?!、みたいな展開になって楽しいのですが、いかんせん、なじみのないものが多くそこまでのめりこめないのが残念。
次は『コンコルディア(拡張込)』。
以前一度新城で遊んだ時は得点源のカードを忘れていてダメだったので、今回はそこを踏まえて遊びましたが、盤面を広げる行動からカードを獲得する行動への転換が少し遅かったため失速。
最後、『パンデミック:迅速対応』。パンデミックシリーズでありながら、デザイナーは全くの無関係な人。ダイスを使うリアルタイムゲームなのですが、ゲーム中とにかくせわしい。協力ゲームなのでこのぐらいあっという間に終われば再戦もしやすいですが、思考ゲームが好きな人にはきついかなぁ。とりあえず初期セットルールでは勝利。これにイベントが加わったり難易度を変更すると勝てないか?
以上3ゲーム。遊んだ種類は少ないですが、遊んだ~、という感じです。
朝食をとって早々に会場入り。
するとすでに1人部屋の入り口で待ってました。
まずは2人でお試しで、ということで『ハンザの女王』を準備していると3人目が。
で、3人で仕切り直してスタート。
カードを出して引き取るだけの簡単なゲームですが、得点源をどこに据えるかで展開が変わり悩ましい。途中4人目が現れたので、1ゲーム終わった後そのまま4人で2戦目に突入で遊びました。
1名さらに来場し、ここから『ハリウッド』を。
現在までに2回ほどリメイクされている映画を作るボードゲーム。といっても契約書を使って競りで監督や役者などを購入していく競りゲーです。
映画や役者を知っていると、その映画にその役者だと?!、みたいな展開になって楽しいのですが、いかんせん、なじみのないものが多くそこまでのめりこめないのが残念。
次は『コンコルディア(拡張込)』。
以前一度新城で遊んだ時は得点源のカードを忘れていてダメだったので、今回はそこを踏まえて遊びましたが、盤面を広げる行動からカードを獲得する行動への転換が少し遅かったため失速。
最後、『パンデミック:迅速対応』。パンデミックシリーズでありながら、デザイナーは全くの無関係な人。ダイスを使うリアルタイムゲームなのですが、ゲーム中とにかくせわしい。協力ゲームなのでこのぐらいあっという間に終われば再戦もしやすいですが、思考ゲームが好きな人にはきついかなぁ。とりあえず初期セットルールでは勝利。これにイベントが加わったり難易度を変更すると勝てないか?
以上3ゲーム。遊んだ種類は少ないですが、遊んだ~、という感じです。
19.7.26 [日記]
宿題に追われる日。
議事録展開やら、他部署からの依頼やら、改善提案の採点やら、たまった宿題を片付ける。
その後は型の引き渡し、打ち合わせ、明日の検定の準備とやることが一杯。
明日はいよいよ検定。
受検者が実力を発揮できますように。
議事録展開やら、他部署からの依頼やら、改善提案の採点やら、たまった宿題を片付ける。
その後は型の引き渡し、打ち合わせ、明日の検定の準備とやることが一杯。
明日はいよいよ検定。
受検者が実力を発揮できますように。