マナーとして [雑感]

先日ボードゲームを遊んでいた時こういったことがあった。

初プレイのゲームでインストが終わり、ゲームを始めたところ、1、2巡したところで、とあるプレイヤーが腐ってしまったのだ。
本人曰く『これじゃあどうにもならん、勝てる気がしない』と。
まだ始めて数ラウンドのことで、正直なところ唖然とした。確かに、盤面にはそのプレイヤーの得点元たるものはなかったけれど、始めて数ターンである。この後の展開でどうなるかは全く未知数な状態でである。
ゲームによってはそれこそ全4ラウンドなんていう短いものもあるけれど、このゲームがどの程度手番があるかは正直なところ不明(誰かが規定点をとったら終了)だったので、どの程度時間がかかるかもわからない。そんなところでコレである。
そして、なんだかんだでゲームは進み、結局のところその人が勝ってしまった。

よくゲームをしていて序盤からゲームを投げる人がいるけれど、これっていったいどうなんだろう?
ゲームな以上、各プレイヤーの状況は刻一刻と変わっていく。
流れが悪くとも、手を尽くすことで流れが変わることもある。

僕はそのゲームを同席していて、システム上まだまだ手を尽くすことが出来るのに、見た目上のこの投げたプレイに嫌悪した。

以前、ダイスを使ったゲーム『王への請願』を遊んだ時、自分が2手番連続で役なしで、スタートし、その後ダイス数をなんとか増やして最終的に逆転勝利したときのことを思い出した。
その時、同席していた人に最初あんなに凹んでたのに・・・的なことを言われ、なにか申し訳ない気持ちになったものだ。もっとも、その時凹んではいたけれど、勝負を投げていたわけではなく、なんとか挽回しようと頑張っていたつもりだったのだけれど。まわりからは勝負を投げていたように見えたらしい・・・。

ゲームとして、序盤から凹むことはあると思う。が、最近のゲームで、その凹んだ分の挽回ができないかというと、そういったゲームは多くはないと思う。完全情報公開型で、運の要素がないものならそういったこともあるだろうけれど、ほとんどのゲームには何かしらランダム要素、運がからむことがある。そういったところをうまく引き寄せれば勝ちはできないまでも、いい勝負には持ち込めると思うのだ。

ゲームを遊ぶのは勝つためだ、という人がいるけれど、マルチプレイゲームにおいて常勝は難しい。
ゲームに勝つということは負ける人もいるのである。
多人数で遊ぶゲームなら勝者は1人(協力ゲームは除く)。その他は敗者。

勝つことを目標にするのはいい。
が、勝つことが至上である、というのはゲームにおいてはどうなんだろう?
ゲームとは余暇を楽しむものではないのだろうか?
勝つことの喜びを知るには、負けたときの悔しさも知るべきで、ゲームが人と人とが寄り集まって遊ばれるものな以上、勝敗いずれをも受け入れるだけの器を持ちたい。
勝てればうれしい、負けても楽しかった、そう思える自分でありたい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タカハシ

難しい問題ですね。

勝つことを目的とする



勝つことを目標にする

は別ですしね。

投げやりなプレーに走るのは、明らかにモラルハザードが発生しているので、そこでゲームを止めるのも手ですね。

そうでなく単なる愚痴であるならば、自分の劣勢をどれだけ楽しめるかに関しては、(周りも含めた)そのプレイヤーの技量でしょう。

あとは、最近はマルチゲームを遊ばない人が多いのも理由の1つかもしれませんね。ボードゲームにおいて終始(毎回)優位な状況が発生し続けるわけがないことを理解できないのかも!?
by タカハシ (2011-05-26 13:10) 

Nim

確かに難しい問題だな、とは思います。
が、今回の当事者はゲームが強い人(かつ勝つコトに貪欲な人)なのでどうしたものかなぁ、と。
冷静に考えていけば状況のよしあし、今後の展望も見えたんだろうけど・・・。
by Nim (2011-05-26 20:50) 

タカハシ

やはりそういう方には、一度ゲームを中断してあげると効果があると思いますよ。

よほど親しい間柄とかでないと、怒りをあらわにする人に対して、「まぁまぁ、まだまだこれから勝負じゃん?」となだめるのも難しいですしねぇ~。

「あんまし不機嫌な感じでゲームやられると、雰囲気良くないから、今回はこのゲームやめよっか?」って軽く聞いてみるのも良いかも・・・。

意外とそういう人は自分の未熟さに気付くのも早いので、それ以降プレイヤーとして格段に成長してくれる可能性は結構高いんじゃないかな?

私は負けず嫌いな性格(のプレイヤー)は嫌いな方ではないので、そういう人が発する愚痴みたいな泣き言は、普段あまり耳に入れずに笑って聞き流す性質なんですが、やはり同卓の方にしてみたら気分悪いこともあるでしょうしね。

ゲームなので、システム的に問題があったり、その日の流れとか、普段の行いが悪くて全員から叩かれるとか(笑)、色々あって自分の劣勢な状況が面白くない場面もあるでしょうけど、その中で冷静に勝ちを目指せないようでは、(仲間と)この趣味を続けるのはなかなか辛いと思います。
by タカハシ (2011-05-26 21:48) 

Nim

実際のところ自分につぐ年長者で経験も豊富、かつ理論的に物事を考えれる人で、ゲームにおいてもトップで叩かれても物ともしない人なので、そういった人が投げかかってしまうと扱いに困る、というのが実情です。同席者は全然遊べてるだけに1人のために中断をするのも・・・どうもね。
今後の参考にはさせていただきます。
by Nim (2011-05-26 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0