コンチさん宅自宅会(11.3.13) [ゲーム会]

FuruFuruさんの友人である、コンチさん宅のゲーム会におよばれしてきました。

コンチさんとは、FuruFuruさんの自宅会でご一緒した方です。

お題となったゲームは『ナビゲーター』。
某サイトで絶賛されている、マック・ゲルツのロンデル最新作。

ロンデルとは、プレイヤーの出来るアクションをサークル状に並べて、プレイヤーはその1つを選び、以後3つ先のアクションまでは無料、それ以上先のアクションを選択したい場合は代償が必要となるシステムのこと。
過去にこのシステムを搭載したものには、戦争物(陣取り系)の『古代』、世界大戦時代を資本家の面から操る(投資・戦争系)『インペリアル』、『インペリアル2030』、都市建築系の『ハンブルグム』、古代の国の趨勢を描く『マチピチュの王子』がある。
舞台や扱う題材は違えど、ロンデルシステムは優れており、毎回ゲーマーを悩ませます。

今回の『ナビゲーター』はアフリカから果ての長崎までを船で探索していく大航海時代系。
船を作り、航海に出て、探索し、植民地を作り、資材を加工しお金を集める。

ルールは基本的にロンデルの大まかなシステムと例外処理を把握していけば遊べるシンプルなもの。が、勝ち筋はなかなか見えず、他人と同じ行動をしていても勝てません。うまく軸をずらし、得点源を決め打ち、また、臨機応変に変えていく必要があります。

毎度のコトながら、初回ということで、あまり無理をせず遊んでみましたが、やはり、教会と工場に特化したコンチさんが一歩抜け出し(教会を追いかける人がいなかった)2位の僕に15点以上差をつけてトップ。
相変わらずロンデルは面白いです。絶賛されているのもうなずけます。

その後は『世界の七不思議』を数回遊んで上がらせてもらいました。

コンチさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0