面茶会(11.3.13) [ゲーム会]

コンチさんのゲーム会から続いて面茶会へ。

『フンタ』の新版をぜひ遊んでみたいということで、6人プレイです。

フンタは20年以上前にホビージャパンから日本語版が発売されていたマルチプレイゲームです。

架空の国、バナナ共和国での利権争いがテーマ。大統領、内務大臣、陸軍(3つアリ)、海軍、空軍の司令官のポストでお金を集めます。

お金は大統領になったプレイヤーが各ポスト担当に自由に分配でき(0でも可!)、そういった不公平に革命を起こしたり、暗殺者を送ったりしてお金を集め、ゲーム終了時にいかにスイス銀行に預けておけるか、が勝敗を決めます。

今回は初プレイということで流れを掴むべく日和見プレイ(笑)。
正直、これでは勝てません。やっぱり大統領になって分配で上手く私腹を肥やすかが重要。

勝者は、うまく第2地位の内務大臣で私腹を肥やしたコヤマさん。30回以上遊んだ、というコヤマさんにとって、今回が初勝利だったそうで、おめでとうございます。

16:00ぐらいから始めましたが、終わったのは見事に21:00。さすがにインストからで戦争が2回起きると時間がかかりますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0