ハイファイブ [ボードゲーム(は行)]

『ハイファイブ』
作者:Nils van Teijlingen
メーカー:コスモス
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分
キーワード:タイル、4色、1~14、ジョーカー、ポーカー、得点

8×8マスのボードでポーカーの役を作りながら得点を重ねていくゲーム。

初期配置をしてスタート。
手番がきたら、タイルを置いて縦、横どちらでもいいので、1列5マスでポーカーの役を作る。
ジョーカーを混ぜた5カードから役無しのブタまでそれぞれ得点が決まっており、最終的にタイルを置ききったら一番高い得点の人が勝ちだ。

ルールがシンプルながら、他のプレイヤーの置いたタイルをうまく使い得点を重ねよう。
勝利の鍵はいかに上手くジョーカータイルを使い、高い得点を得るか?。早い段階ならマスが空いており使いやすいけれど、それは他のプレイヤーにも使われやすいことの裏返し。うまく間隙を縫って高得点を目指そう。

評価(5段階):☆☆☆
5カードが作れればよほどいい点が取れるはず。まぁ、そんな簡単にはいかないと思うけれど。それでも、自分の思う一手が打てたときの喜びは大きい。ポーカーの役さえわかっていれば簡単にルールが覚えられるのもいい点だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0