ケルトスパイラル [ボードゲーム(か行)]

『ケルトスパイラル』
作者:ライナー・クニツィア
メーカー:コスモス
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60分
キーワード:ケルト、カード、コマ、昇順降順、5種類、行くかやめるか

『ケルト』の別バージョン。
ケルトでは進むべき道は5本あったが、今回は渦巻状の1本道。
カードは相変わらずの5色で0~10までのカードが各2枚。

1本道のマスには5色の色で塗り分けられ、今回はプレイしたカードの色の一番近いマスまでコマを進める。
カードプレイはこちらもあいかわらずの昇順降順いずれか。

ケルトとの違いはゴブリンのマス(というかチットの置かれたマス)、女神、バック、ジャンプ、マスによる得点。
①ゴブリンチットの置かれたマスではカード(手札、場札のいずれか)を1枚捨て札に出来ること。また3箇所あるゴブリンマスに自分のコマがおかれた状態で各プレイヤーに1枚づつ配られたクローバータイルを裏返すことで1回だけボーナス得点を得られる。
②女神はカードプレイ時に女神を動かすことを選択した時に動き、動いた先に自分のコマがあれば5点もらえる
③バックはマスに置かれたチットの中に渦巻状の絵のものがあり、それの置かれたマスに自分のコマを置いたプレイヤーは好きなマスまでバックできる。
④ジャンプはバックと違いクローバーの絵が描かれており、次のその色のマスまでコマをジャンプさせる。
⑤マスによる得点、ケルトとは違い進んだマスに数字チットが置かれていればそれと同じだけの得点を獲得できる。

基本はケルトなので行くかやめるかの2択。行くのならなるべく先まで行きたい。
得点獲得方法が複数あるので、初見では効率が見えづらい。
女神の使いどころが難しく、初めての時は終盤まで動かなかった(苦笑)。

評価(5段階):☆☆☆
ケルトと比べどちらがいいかは判断に悩む。要素が多い方がいいのなら本作。サクサク遊ぶのなら元祖。
自分的にはこちらの方が攻略しがいがあるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0