新城AGC(14.3.23) [ゲーム会]

朝から準備をして早々の会場入り。土曜に購入したゲームのカードのスリーブ入れやらシール貼りをしつつ、参加者を待つ。
案外早く人が集まり始め、Vita組とマジック組、ボドゲ組に分かれて遊ぶ。

自分はボドゲ組で、早速購入したゲームをいくつか。
『レミング』・・・レミングのレース。カードプレイの妙が面白い。
『アタカマ 採掘競争』・・・ほぼ2人用の採掘ゲーム。雰囲気としてはほぼアブストラクト。
『DIG MARS火星発掘隊』・・・タイルゲー。火星を舞台にした発掘競争
『帝国の建設者』・・・こちらもタイルゲー。相変わらず勝ち筋がよくわからん(笑)

その後はモンハン4(笑)。ようやくカイザーシリーズが揃った(笑)。

土曜会(14.3.22) [ゲーム会]

マサヒロさん、キムラ君、僕で。
遊んだゲームは、『カタンの開拓者たち 探検者と海賊』。

毎年新作が出るカタンも、また新しい拡張セットが。本作はGP取り扱いの日本語版ながら、本国とほぼ同時期に発売になった最新作。
印象としては基本セットと海、街と騎士をごっちゃにしたような豪華版?

シナリオを選択することによってあっさりにもガッツリにも変化できる懐の深さがうれしいです。
海に出ることでメリットが大きいので、必然的に全員海に。
また、お金の概念が本作にもあるため、資源が出なくても常に何かもらえるのはストレスが少なく、プレー時間の短縮にも貢献しているようです。その分、交渉は減少がちですが。

拡張なので基本セットがないと遊べませんが、1粒で3つの拡張(シナリオでは5つ)が入ってると思えば、良い拡張だと思います。

土曜会(14.3.15) [ゲーム会]

マサヒロさん、マッキー、シンちゃん、僕、遅れてキムラ君。

僕がついた頃、レースフォーザギャラクシーのインスト中で、僕も久しぶりに。
正直なところ、面白いゲームだとは思うのですが、アイコンが多すぎて逆に理解が追いつかないという・・・。

そんなわけで、この日もいいとこなしですが、負けてもこのゲームの場合、自分が不得手だと認識してるから、楽しく遊べればそれで良し?みたいな。

面茶会(14.3.9) [ゲーム会]

先月は参加できなかったので・・・ということで、午後も遅くなってからでしたが顔を出してきました。
長時間ゲーが続いていたようで、しばしモンハンソロ(笑)。

遊んだゲームは、
『ハンブルグ』
『なまけもの』

ハンブルグは既に過去作ですが、ゲルツのロンデルゲー。
なまけものは、ドーンのタイル引き取りゲーでした。

どちらも悩ましく出来ており、ロンデルはさすがゲルツという感じ。ルールミスがありましたが、面白いと感じました。
なまけものはこれまたタイルをいかに獲得するかが悩ましい。カードプレーで獲得するも、カード構成は同じなので、いかにタイミングよく他を利せずに行くかが難しい~。

土曜会(14.3.9) [ゲーム会]

いつものごとく。
マサヒロさん、キムラ君、シンちゃん、イシイさん、僕で。
遊んだゲームは『アーティファクト』。

古代遺産発掘ゲーム、なんですが、重い・・・。思いのほか時間がかかるのと、感覚的にわかりづらいルールが敷居を上げてます。
インストコミで2時間遊んで道中半ば未満って、いったい。

コンポーネント、雰囲気はいいのでもう一度再戦したいところだけれど、土曜会ではちと厳しいかなぁ?

土曜会(14.3.1) [ゲーム会]

いつもどおりの土曜会。
マサヒロさん、キムラ君、僕の3人で。
遊んだゲームは、『ブレーマーファーヘン』。
ボックスを見ると『ル・アーブル』のように見えますが、ウヴェ先生作ではありません。
ただ、雰囲気としては確かになんとなく・・・。

船を入港させたり、入港させた船から荷物を降ろし、契約を達成したりとで慌しい。
影響力カードをうまく使い、得点を集めることを目指します。
船の得点、建築物からの得点を集めますが、最終的な得点は所持金との積算で求めるところがかなりアバウト。
それでも、時間の概念があり面白い動きをします。
契約、船、それぞれが時間経過に従って変動するため、手番でのアクション選択が悩ましいです。

新城AGC(14.2.23) [ゲーム会]

遊んだゲームは、
『パレード』・・・日本人デザイナーによるカードゲーム。数字の扱いと引取りが悩ましい!
『パケット・ロー』・・・4つの場からいかにうまくカードを獲得するか?手番順のアヤが面白い。
『チーズ大好き』・・・ダイスゲー。カードを奪うのは少々蛇足だったかなぁ?しっかり得点を見てやらないとバランスを崩すかな?
『レイルロードエクスプレス』・・・ダイスの線路ゲー。
『チュパカブラの夜』・・・アメリカンなダイスゲー。弱者救済一切無し(笑)。
『帝国の建設者(だっけか?)』・・・タイル獲得が悩ましい。ある程度タイル構成を覚えないとダメだな。
『ガシュカル』・・・カード公開型ドミニオン。

FuruFuruさん宅自宅会(14.2.21) [ゲーム会]

随分久しぶりの参加になってしまいましたが。
FuruFuruさん、秋水さん、コンチさん、僕で。

遊んだゲームは、
『パケット・ロー』、『オークション協奏曲』。
パケット・ローはカード選択ゲーム。
親が指定した場所からカードを取るかパスするかを順に選択し、4箇所の場所のいずれかから親がカードを引き取るか、降りるかしたら1ラウンド終了。これを繰り返すだけなのですが、取る、次を(来るかどうかは親次第)待つかの選択が悩ましい。1ラウンドにはカードは1枚しか取れても取れないので、パスしたら親に取られて次の場所の宣言がされないかもしれない、というのは中々しびれます。

オークション協奏曲はリアルタイム競りゲー。親が10、カウントダウンしてそのときの競り値で落札が決まると言う~。この日は2ラウンド目に手元が何故か空になって、原本割れ(笑)。

お疲れ様でした~。

ガンビターレ(14.2.16) [ゲーム会]

久しぶりに開催されるということで参加。といっても大遅刻で昼過ぎからでしたが。
が、主催のスズキさんは、所用で途中退席ということで、残念ながら再会果たせず。

遊んだゲームは、
『ノブナガ』・・・カードゲーム。ノンプレーヤーキャラ、ノブナガより手柄を立てないといけない。
『(題名失念)』・・・カードゲーム。得体の知れないものから逃げ惑うキャラを演じ、3種のアイテムを集め脱出を図る。1人が脱出成功で協議終了(本来は色々加味して順位付けするらしい)。

都合で2ゲームのみの参加でしたが、また機会を作って参加しましょう。

土曜会(14.2.15) [ゲーム会]

マサヒロさん、キムラ君、僕で『サンスーシ』。

1回目は基本ルール、2回目は拡張入りで。

1回目、ルールミスをマサヒロさんがしていて勝利は参考。ちなみに僕。
2回目、拡張入りでは今度は良いとこなしで、点数無しが3回ほどあって失速。勝者はマサヒロさん。カードとタイルがびしっと決まった時はうれしいものが。少々運がきついような気もするけれど、ファミリーゲームとしてならこれくらいか?