24.3.10 [日記]

相方、息子が出かけていることもあって、久方ぶりに面茶會に朝から参加。
遊んだゲームは、
『アフターアス』
猿の世界になった時代の発展競争。
何回か遊ばせてもらっていたこともあって、うまい具合にまわり終了トリガーを引いてそのまま逃げ切り。

『アクア』
海の中で珊瑚礁を作ったり生態系を作ったり。
得点計算がちと面倒で、あと同じ珊瑚で六角形を作るとあったので、タイルの置き方で作れない形があるのは要注意。

『タイトル確認漏れ』
主催の方が好きなゲーム。小人のランクを上げて金の小人を作る(もしくはお金(ゲーム内では花びら)を4000集めることで達成)ゲーム。
どうにも設定が変なゲームで、毎回遊ぶたびに突っ込みが入る。

『ミリメモリー』
指定されたものの長さを専用のゲージで作り答え合わせするゲーム。ありそうで無かったタイプ。
ピンポン球とか缶の直径だとかがお題でゲージで表現するのだけれど、大概どうだっけ?になって面白い。年齢を関係なく遊べるので手軽でよい

『ヒート』
昔のスポーツカーレース。
ギヤに応じた枚数のカードを出してその数値の合計分進むレースゲー。
ヒートカードやストレスカードがマシンのダメージやドライバーの疲労具合を表現しており手軽で面白い。が、入門ルールだと序盤はなされるとなかなか逆転の目がないのか、逃げ切られてしまった。一応後続の車にはスリップストリームや、最後尾の車にはさらに追いかけやすくなるアクションが着くようになっているのだけれど。

自分はここで撤収。帰りに丸亀製麺によって帰宅。