24.3.31 [日記]

主催ゲーム会の日。
今日はいつもの方が1名欠席で2人戦。
遊んだゲームは以下の通り。

『インペリアルスチーム』
鉄道網を作って目的地を目指す。
資金繰りが厳しいゲームで、いつもお金に苦しめられる印象。
今回はなるべく金策を心がけたつもりだったが、資源が苦しく、また技術者を1つで止めてしまった関係で,ルートミスも重なり負け。

『IKI』
江戸の町で人職業を増やしたり建築したり火事対策をしたり。
こちらも食糧供給で苦しみ、結局得点源を準備できずに終了。

『ブラックアウト香港』
香港の停電復旧を目指すゲーム。
作者のプフィスターがよく使うカードプレイ、回収システムがキモで、それに絡めて目標設定がつけてあるため、カードプレーが悩ましい。さらに資源がダイスによりランダムで出てくるため、修正方法はあってもかなり厳しい。