24.2.24 [日記]

相方、息子が相方実家に行っているので、体調不良やら旅行でたまったビデオを消化。
午後から買い物に出つつ、久方ぶりの土曜会へ。

遊んだゲームは、
『テラミスティカ:革新の時代』
お試し3ラウンド。土曜会で遊ぶときは元祖テラミスティカも3ラウンドで終了したなぁ。3人で遊んでたんだけど途中1名来宅し、4人になったので別ゲーに行った方がよいだろう、というのと、1人ここから2時間待たせるのも悪いと思ったため。
『フォレストシャッフル』
森に木を植え植物、動物、昆虫、鳥などを生息させるカード配置コンボ系。
カード効果が多く、初回で見極めるのは無理。いかに集中させて得点効率を上げるかがカギ。
悪くはないけど木のカードに対し4辺にカードを配置できるようにしているため、カードが著しく見づらい。
『ブラフ』
久しぶり。定番の面白さ。確率論などぶっ飛ばせ的な虚々実々の駆け引きが面白い。「俺が無いから無い」で実際に嘘を見抜いたり、逆に本当にあって愕然としたりが面白い。
『カタン(6人)』
こちらも久しぶり。今回は盗賊がほとんど動かない中自分が着々と資源をためて村、都市化を進めて盗賊が来てもほぼ問題ない状況にして道路王を取って終了。
充実の6時間だった。出来れば革新の時代は最後まで行きたかったなぁ。