金曜会(12.6.15) [ゲーム会]

約半年振りの金曜会に出席しました。
トヨダさん、キムラ君、イシイさん、シンちゃん、僕、・・・遅れてナカオ君。

ナカオ君が来る前、5人で『ベガス』を。
ベガスは名前の通りラスベガスの賭博をモチーフにしたギャンブルゲーム。
5人まで遊べ、ルールもシンプル。かつ短時間で終わるので重宝します。
この日は3ラウンド終了時までは比較的平均した感じでしたが、ふたを開ければ最終ラウンドが決着のアヤだったようで、惜しくも2位。

そのまま5人だったので、後はトヨダさんにお任せで、『トロルマスター』を。トヨダさん宅では最近同人ゲーム率が上がってるそうで、5人なら、ということでこちらを。
端的に言い表すならカードを使った『ブラフ』システムを内蔵した召還ゲーム、といったところでしょうか?。
この日、初手でフェアリーサークルを、2手目で魔力を貯められたものの、後が悪かった。周り順もあり、5番手では召還は出来ない、魔力は作れないで散々。逆にこういった初手で目立つのはいいことがない、といういい見本だねぇ。結果は散々。最下位でございますorz。

ナカオ君が到着して6人になりましたが、ナカオ君がオンラインゲームの『ドフツ』談義をしたいということで、イシイさんが引き抜きに。で、せっかくなので『トレインズ』を。
春のゲムマで発売された同人ゲームの中で屈指の高価格ゲーム(笑)。同人ゲームで5000円オーバーはそうはあるまい。さて、トヨダさん、シンちゃんは未プレイということでざっとインスト。ドミニオンがあまりにも有名で、ほぼ遊んだことがない人はいないので説明は差異についてのみ。
この日は5枚の観光列車と牽引、特級列車が火を噴いたキムラ君が経験者の貫禄を見せて圧勝。僕は2位。う~ん、難しいねぇ。

最後、全参加者で『世界の七不思議』を。
あまりにも久しぶりすぎて勘が鈍っておりましたとも。自分でも分析記事を書いたのに50点行かなかったですよ・・・orz。2ラウンド目の石2個2枚を流したのが敗因だよな~。
それでも軍事1を1枚で最終的に12点稼いだのはラッキーだった(苦笑)

皆さん、お疲れ様でした~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0