競技か?遊戯か? [雑感]

ボードゲームは果たして競技であろうか?それとも遊戯だろうか?

この考え方の違いによっては、ゲームに対するスタンスも変わるのではなかろうか?

僕のスタンスは、基本的にはゲームは遊戯であると思っている。
趣味である以上楽しく遊びたいし、勝てばうれしい、負けても楽しく遊べたのなら、また次回の再戦に向けて何か得るものがあればそれでいい。ただ競技面が全く無いかといえばそうではなく、何かしらのイベントやトーナメント、大会(トレーディングカードゲームなんかに多いけど、ボードゲームでもカタンやカルカソンヌの例もある)なんかになればそれは競技だろう。僕の中での区分はそのゲームにに勝つことで栄誉や賞品が出てしまうものは競技であり、普通に遊ぶもの(自宅会やゲーム会)に関しては遊戯だと思っている。

なので普通の自宅会なんかでも競技だと思って参加している人と、遊戯だと思って参加している人が混ざればその考え方には、温度差が当然発生し、場合によってはゲームが面白くないものになってしまうのだろう。

僕の中ではゲームは遊戯であるから、ゲームを通して楽しく遊べればそれで良い。もちろんトップになれればなお良いがそれはゲームを通して努力した結果の付随効果だと思っているので、序盤いくら展開は悪かろうとも、逆に後半になってめぐりが悪く失速しようと、周りにあたることはないだろう。

大概のゲームにおいて巡りがあり、運不運も付いて廻るが、長い目で見ればその日大きく負けても、何処かで大きく勝っている日もある。トータルした時、勝っている量が平均よりも多ければ、他人より少し上手く立ち回れているかな、と思うし、逆であればどうすればいいか考え、自分のスキルを磨くのみだ。

人の考え方はそれこそ人の数だけあるので、何が正しいなんてことはないが、ゲームにおいて常に競技思考でいては肩がこる。少し遊戯的な目線で見ればもっとおおらかに楽しめるのではないかと思う。

勝ち負けは必ず付いて廻る。勝つことにこだわることは悪いことではないが、そればかりでは息が苦しい。どうしてもゲームに対してきつい接し方になってしまう。

ゲームは1人では遊べない。同席してくれる人がいてこそ成り立つもの。自分が勝ちにこだわるがあまり、周囲に不快な思いをさせてはいないか?その点はおおいに自分も考えていきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0