土曜会(11.5.28) [ゲーム会]

土曜会に。
マサヒロさん、ユウジさん、キムラ君、タカヤナギ君、マツバヤシ君、僕。

6人ということで、もって行ったゲームでは該当がこれしかなかったので、まずは
『ユグドラシル』をプレイ。
ユグドラシルは北欧神話がベースかな?
邪神が攻めてくるので、それをなんとか撃退し規定ターン守りきれれば勝ち。
初回プレイということもあって、難易度は最低で。
6種類の敵がいるので、武器を分担してなんとかしよう、という方針だったけれど、そこが落とし穴。
キャラクター特性を考えるとそんなことをしている余裕は一切なく、敵がどんどん押し寄せ、半分ぐらいで敗戦フラグがバンバン立つ(苦笑)。結局押し切られて完敗。
う~ん、難しい。最低何度でこの負けっぷりって、何とかなるのか?というとこですが、やっぱり6人マックスで遊んだのがまずかったか?

このあと3人、3人に分かれて。
ユウジさん、キムラ君、僕で
『エイリアンフロンティア』を。
エイリアンの遺跡のある惑星の開発競争。
これまたダイスを使ったワーカープレイスメント。
取っ付きが悪いけれど、基本アイコンを覚えてしまえばどうということはないレベル。
今回は序盤からコロニーをバンバン立てていったキムラ君をのこり2人で追う展開。
カードでダイスの目によって毎回資源をもらえたり、コストが安くなる状況を作り上げたキムラ君が終始リード。
最終的にもいろいろ叩きにはいきましたが、見事コロニーを立て切られたのとカードボーナスもあってキムラ君が勝利。
今期のダイスを使ったゲームはどれも面白いですね。

みなさん、お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0