乗車券 メルクリン [ボードゲーム(さ行)]

『乗車券 メルクリン』
作者:アラン・R・ムーン
メーカー:デイズ・オブ・ワンダー
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:60分
キーワード:ボード、カード、駒、得点、接続、乗客

ボードゲーム大賞にも輝いた乗車券のドイツマップ。これまでに舞台をアメリカ、ヨーロッパときて、いよいよボードゲームの本場ドイツが舞台に。

これまでの独立型セット同様に新規要素が追加されています。
①乗客駒:線路を引いた後どちらかの端に配置することが出来、以後の手番に線路を経由(自分の線路なら無料、他人の線路なら乗車券カードが必要)し、各駅に配置されたボーナスチットを貰うことが出来る。
②4路線以上用機関車カード:書いたとおり(笑)。4マス以上の線路にのみ使える機関車カード。

手順は今までの乗車券とほぼ同様。
①列車カードを引く
②線路を引く
③チケットカードを引く
追加として
④乗客を移動させる

終了条件も同じで、誰かの残り列車駒が2個以下になったらその人の手番まで後1回づつアクションして終了。

チケットボーナスなどを合計して一番得点が多い人が勝利。

評価(5段階):☆☆☆☆
個人的には無印が一番好きだけれど、完成度という意味ではこっちかな?
ただ、欠点もあって、セットアップが結構面倒。駅に置くボーナスチットが小さく、しかも上にあるものほど得点が高くなるようにしなければいけないので手間がかかる。また、カードのイラストが1枚1枚違っており、視認性が悪い(これには理由があって、タイアップ企画だったかららしいのだけれど)。
バランスならヨーロッパ。駅舎ルールがマイルドにしている。
なにはともあれ、とかく列車カードの引きゲーになりがちな乗車券だけれど、本作では乗客のルールが増えたことで、得点がこちらでもかなり取れることから、早い者勝ちなところが上手にクローズアップされており、先行するか、それとも後追いするかのジレンマが出ておりよく出来ている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0