i9n [ボードゲーム(あ行)]

『i9n』
作者:D.Strothmann
メーカー:Strothmann Spiele
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:60分
キーワード:ボード、アクションダイス、石油発掘、貫通、世界地図、採掘権

世界をまたにかけた石油発掘ゲーム。
パンチボードを使っており、その穴に棒を差し込んで貫通すればめでたく石油発掘成功。
手順として、まず今回の石油発掘環境を作る。パンチボードは12枚からなり、地区によって6種に分類できる。それを各1枚づつランダムに混ぜそのうちの1枚をゲームボックスにセット。
手番にはダイスを振りアクション数を決定(2版から少し変わったそうな)。
出来るアクションは、
①採掘権カードを取る
②石油を掘る
③採掘者の移動
だ。

まず、
①は場に公開された12種、各3枚の採掘権カードを取ること。これがないことには採掘できない。
②はそのまま。採掘権カードを使って、その地域、採掘者のいる場所で棒を差し込んで貫通するかどうかチェック。貫通すれば見事マーカーを置いて得点源に。フェイズによってこの周囲で採掘できなくなる。失敗した×マーカーを置いてマーキング。
③これもそのまま。採掘者を移動させる。1アクションで1マスで、左右の端からは逆の端に移動できる(地球は丸い)。

こうして規定の掘削が成功したら終了。
自分のマーカーの下にあるリングの合計+最後の採掘の採掘権カードの枚数の多い人が勝ち

評価(5段階):☆☆☆
ギミックはいい。が、最後の方では成功するところが1箇所になってしまうため、いくら×マーカーが置かれているとはいえ冗長な感じになってしまうのはマイナス。もう少しテンポ良く遊べて終われる方が良かったかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0