金曜会(11.4.15) [ゲーム会]

久方ぶりの金曜会です。
トヨダさん、キムラ君、イシイさん、マキノ君、ナカオ君、僕。

スタート時、マキノ君、ナカオ君がまだ来ておらず、では4人でゲームでもと、準備をしていたところでマキノ君が着。5人で、ということで、『ヘルマゴール』を。
『ヘルマゴール』は、経済ゲームが得意なオルネラ作の実にしびれる展開の楽しめるゲームです。この後、『君主論』を出した後、個人メーカーだったこの会社はなくなってしまいましたが、商品の仕入れと、行商の2段構えのこのゲームは、もっと評価されてもいいと思います。それでかどうかはわかりませんが、この仕入れの部分だけをクローズアップした『カロン株式会社』が最近発売されています(もちろん作者はオルネラ)。
今回、序盤からうまく仕入れと行商をしたキムラ君とイシイさんの一騎打ち状態の展開。中盤まではうまく立ち回ったつもりでしたが、つもりで僕は終わっていて、ボーナスの取りこぼしが響いて最下位(苦笑)。要素が多いので初心者にはオススメしませんが、ゲーム慣れしてきた人には満を持してオススメします。

この後、『遊星からのフリーキック』のテラシマさん作の同人ゲーム『ビーンストーク』『テラフォーマー』の2本を2回と3回プレイ。最近の同人ゲームのレベルの高さを感じました。
『ビーンストーク』は落ち物パズルを彷彿とさせるゲームデザインで、かつ、その資材の取り合い、その資材の転用、得点化へのシステムが秀逸でコツを掴んだ2ゲーム目からが腕の見せ所といった感じの良ゲー。
『テラフォーマー』はワーカープレイスメントの新しいあり方、といった斬新さを感じました。また、使われるカードが8/22なので毎回展開が変わるのも面白いですね。
ビーンストークは惨敗しましたがテラフォーマーは3ゲーム中2回勝利。相性いいかも(笑)。

みなさん、お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0