ニュルンベルク [ボードゲーム(な行)]

『ニュルンベルク』
作者:Andreas Steding
メーカー:ホワイトゴブリン
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:90分
キーワード:ボード、カード、お金、職人、町人、ギルド

ニュルンベルクでのギルドへの影響力競争。
プレイ人数に応じたギルドが用意され、そこに配置された職人、町人を獲得していくことを目指す。

ギルドにはビール、パン、靴などの資材を扱っており、それらを買ったり売ったり、あるときはその資材で職人や町人を雇ったり。

ゲームは4ラウンドで終了で、基本は同時プロットで以後はアクションしていくだけなので思いのほかサクサク進む。が、悩む時は思いっきり悩む。プロットは同時でもアクション順は決まっているので、後手を踏んでいるのなら同じアクションは避けねばならぬ。

職人やお金、マークでいかに得点を集めるか?そこが問題だ。

評価(5段階):☆☆☆
コンポーネントはびっしり重い。特に木製の駒がふんだんに使われており、お得感が。
ゲームは売買ゲームになるのでいかに上手く資材を使うかが肝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0