クック亭ゲーム会(11.3.25) [ゲーム会]

クック亭ゲーム会に。
時間も早く始められたので2ゲーム。

『ドラコ』と『近衛銃士隊』

ドラコはドラゴンのレースゲーム。ドラゴンライダーとなってドラゴンを乗り継ぎ、いかにポイントを集めるかのゲーム。
ドラゴンは全10色。プレイヤーは初めランダムで1色のドラゴンに乗っており、乗り継ぎを繰り返しつつ得点決算のマスを上手く使いながら得点を稼ぐ。
今回はコヤマさんが終始有利に手を進め、一時僕とモリモトさんが追撃するも、うまくかわされ終了。手札の具合と周りの状況を見つつのデッドヒートが楽しめるけれど、一発逆転的なシステムはないので、序盤で離されると厳しいですね。

近衛銃士隊は三銃士対ミレディの対決ゲーム。1対多で、プレイヤーの1人はミレディ、残りは銃士の1キャラになって進める。
ルールがかなり読みづらく、セットアップからしてわかりづらい。何が手札で、何が引かなければいけないのか、という基本的なことがわかりづらいのだ。チットも使うべきところの指定があるのだけれど、言葉で書いてあるだけで写真かイラストでも載っていれば判別し易いのだけれど、それもあまりない。
手番の概念もわかりづらく、暗号を解くかのよう。そうこうしてなんとかゲームを進めてみると、意外と難しくはない感じ。あれは元の原文ルールが読みづらいのだろうか?。

ゲームはミレディ担当の僕のぬるい一手があちこちであって銃士側が4つの首飾りクエストをこなし、銃士側の勝利。次に遊ぶ時はもう少しミレディ側が厳しい手を使っていけば、なんとかいい戦いになりそうです。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0