フンタ [ボードゲーム(は行)]

『フンタ』
作者:ヴィンセント・ツァオ、ベン・グロスマン、エリック・ゴールドバーグ
メーカー:ペガサスシュピーレ
プレイ人数:3~7人
プレイ時間:120分~180分
キーワード:バナナ共和国、大統領、お金、クーデター、銀行、裏切り

フンタと聞いて胸踊る人は、かなりの昔からのボードゲーマーだ。
なにせ元が出たのは20年以上前。
学生時代に、このフンタというゲームのことを知って、遊びたかったけれど、当時の僕にはこのゲームを触る機会はこず、そして現在に至る。幸せなことに今回も元と同じくホビージャパンが日本語版をリリースしてくれ、めでたくプレイの機会を得た。

フンタとはバナナ共和国での権益争いを描いた謀略ゲーム。
1人が大統領を、残りのプレイヤーは大統領から役職を毎ラウンド任命され、服従かクーデターかを選んでいく。
最終目標はいかにスイス銀行にお金をためるか(手持ちではない)、なので大統領となってお金を自分の都合のいいように分配して私腹を肥やしてもいいし、反旗を翻し大統領を失脚させてもいい。
紙幣が分配できなくなったらゲーム終了で、その時点でスイス銀行に一番預けていたら勝ちである。

ゲームは慣れればシンプル。
①カードの分配:各プレイヤーに2枚
②役職配置:大統領は各プレイヤーに最低1つのポストを与える
③資金分配:紙幣カードを8枚大統領が取り、各プレイヤーに好きなように分配
④分配資金に異議があるかどうかを議会で決議
⑤居場所の決定
⑥暗殺
⑦銀行
⑧あればクーデター

ゲームのキモは役職分配と資金分配。大統領の手腕でいかようにもできるので、懐柔策、強攻策なんとでも。
ただ、長く大統領を演じるには細心の注意が必要だ。

評価(5段階):☆☆☆☆
クーデターが多数発生するとゲームが長くなる。もう少しクーデターについてはすっきり出来たような気もするけれど、これが当時の名残でもあろう。ゲームのキモの部分は良く出来ているので、気心知れた仲間で遊べば充実の時間を過ごせるだろう。
ただし・・・、あくまでゲームなのをお忘れなく。黒い部分もしっかりあるので、冷や飯食わされても大人の対応で(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0