ルールミス [雑感]

恥ずかしい話しながら、ボードゲームを遊ぶ時、自分はかなりルールミスをする(インストするとき、聞くとき両方で(苦笑))。
特に長期にわたって間違えていたのが、プエルトリコの初期設定で、5人プレイ時においては、1番手トウモロコシ、2、3番手インディゴ、4、5番手トウモロコシなのだけれど、何故か1~3番手インディゴで1年以上遊んでいた。
最近では、ハーンにおいて2ポイントアクションを間違えてインストしてしまい、結果、途中で気づいたけれどそのままで通してもらったし、世界の七不思議でも隣から購入できる資材は産出するものならいくらでも買えると思っていた(いくらでも、というのには、隣のプレイヤーがその種類の資材カードを1枚でも建築していればいくつでも出る、と勘違いしていた)。
ゲームのルールはそうあることで機能するように考えられているので、このような間違った解釈では正しく遊んだとは言いがたい。こんな間違いは極力避けたいわけだけれど、人が書いたもの、人がインストし人がそれを理解して遊ぶ以上、どこかで間違ってしまうことはあるだろう、とも思う。

ゲームのルールのにいたっては、この意味を間違って解釈できないような書き方がされていれば一番いいと思うのだけれど、訳者1人では中々そうはいくまい。その役を他の人が読んでみて、間違った解釈が出来ないかどうか検討し、修正するのがいいかと思う。

インストするときなら、ただ読むだけでなく、実際に具体例を挙げながら、もしくは駒、カードなどを扱って見せるのがいいかと思う(よく例文が書かれていることがあるけど、あれも意味があってあるのだ)。

インストを受ける側なら、疑問に思ったことは適時質問するべきだろう(ただ、その時点で説明が無いだけの可能性もあるので、あまり話の先を折るのは如何なものか?とは思うけれど)。おぼろげながらにわかった状態では正しく遊べないし、プレイ中に判断に困ることにもなろう(もちろんその都度訊けばいいのだけれど)。

さて、ここまで書いたけれど、別段ゲームは正しいルールで絶対遊ばなければ価値はない、そんなことを言うつもりは毛頭無く。せっかく遊ぶんだから正しいルールで通して遊んで判断したいね。ということが書きたかっただけだったりする。
自分が先にも書いたように、ルールを頻繁に間違えるので、間違えたゲームは正しいルールで通して遊びたいなぁ、と思ったので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0