土曜会(11.2.5) [ゲーム会]

土曜会に参加。
マサヒロさん、キムラ君、マツバヤシ君、マキノ君、ウエノ君、ヨシダ君、僕。

ウエノ君、ヨシダ君が遅れる、ということで、1ゲーム目はマツバヤシ君からのリクエストだったサンダーストーンから。

マサヒロさん、キムラ君、マツバヤシ君、マキノ君、僕で。
サンダーストーンは既に説明不要なほどのタイトル。日本語版が発売されプレイ環境が改善されたゲームの一つ。簡単に言うならドミニオンをよりファンタジーRPG色を持たせたゲームといえばわかりやすいでしょうか?

サンダーストーンが眠るダンジョンにパーティーを組んで乗り込みモンスターを倒し、最終目標サンダーストーンを回収する。ダンジョンに向かうには初期装備では心もとないので、村で装備、仲間を購入し強化する。

今回はほとんどのメンバーが初めて、ということでオススメ初期設定で。
お金周り、パーティーメンバーに苦労し18点止まり。トップは20点オーバーで経験者ながら・・・orz。まぁ、ドミニオン系はこんなもんです(苦笑)。

ウエノ君、ヨシダ君が揃ったところで、7人なら世界の七不思議、ということで。

ウエノ君、ヨシダ君は初プレイということでインストしつつ、ゲーム開始。結局2ゲーム遊んで59点、63点、とコンスタントに60点前後の点を出せた。この60点というライン、NBGCのタカハシさんも書いていましたが、このあたりが勝敗分岐点なようで、ゲームに勝つにはとりあえず目標60点以上、というのが自己目標となっており、事実ほとんどのゲームにおいて勝った人の得点は60点前後に集中しています。1ゲーム目、僕は59点でしたが、マキノ君が緑のカードの得点が爆発し60点台半ば(正確な点を記録し忘れました)でトップ。2ゲーム目は何とか僕が勝ちました。

この世界の七不思議についてはまた別に記事を起こしたいと思っています。

さて、マツバヤシ君、マキノ君が帰宅ということで、残った5人でサンダーストーンを振り返ろう(ウエノ君、ヨシダ君は途中から到着し見ていたので)ということで、今度はランダムで。

モンスターがやたら明かりを要求するやつばかりなくセに、手元に明かりがほとんどなく、えらく苦労する展開。なんとか今回は20点台に届くも、周りは30点超えしてるという・・・orz。

ドミニオンよりパラメータが増えていて最初の取っ付きが悪いですが、覚えてしまえばなんということはないレベルで、手軽にRPGした気になれるいいゲームですね。最近ガイドブックが発売され(プロモカード(英雄)英語版付き)、拡張セットの発売が待たれるゲームです。

お疲れ様でした~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0