ダンケビッテ(11.1.30) [ゲーム会]

岡崎のゲーム会に行く予定だったけれど、朝から雪模様で、一日家に居ようかと思っていたら昼過ぎには止んでいたため豊橋のダンケビッテへ参加してきました。
ダンケビッテにはこれで2月連続の参加です。

会場に着いたら主宰のTILさんはお昼ということで、さっそくMAX7人の世界の七不思議を。
最近のプレイは資材を絞って軍事は無視。その分ツリーと青の得点、もしくは緑で、というのが基本。
今回もその路線で言ってみたところ、紫でそこそこうまくボーナスを確保できて僅差で勝利。

2ゲーム目は久しぶりのコンテナ。作者の方は若くして没してしまったのですが、生産、売買のゲームとしては参加者の思惑のみで進むというがっちがちのゲーム。慣れてくると非常に濃密な世界を堪能できるゲームで、BOXには60~90分とあるけれど、絶対に初回は倍以上はかかる~。
今回久しぶりに遊んだけれど、やっぱり面白い。生産メインで行ってみたけど、うまく買われてしまったようで、序盤から島にうまく出航していた方が勝たれました~。僕は大差の2位orz。まぁ、借金を渋ったからその分の差でしょうね。

3ゲーム目は七不思議、4人。
今度は途中カードをお金に変える羽目になるという失態で最下位に沈みましたorz。

4ゲーム目はフンタ:大統領万歳!!
何故か大統領スタートで、善政プレイ。おかげでコツコツ建築するも、最後には手札を危ぶまれて失脚(手札ゴミなんだけど・・・、こればかりは仕方ない)。
追いかけるにも追い討ちがかかって結果最下位。う~ん、善政してもこのありさま。つらいのぉ~、大統領もorz。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0