土曜会(11.1.29) [ゲーム会]

先週は風邪をひいて出席できなかったのでかなり間が空いた土曜会に。

マサヒロさん、マツバヤシ君、ウエノ君、キムラ君、タカヤナギ君、僕。

キムラ君、タカヤナギ君が遅れる、ということで、
『フィレンツェ』からスタート。
フィレンツェは塔を建築していくゲームで、建材確保、建築のシステムが面白い。
それもそのはず、コンテスト入賞作。作者はハンザテゥトゥニカの人。

建築依頼は盤面に記載されているだけあるが、低い階層では点数が少なく、高くなると手番がかかる。一つの塔は1色で建てなければいけないし、一度達成された依頼はもう出来ないので、どの色、どのくらいの高さ、というのが大事になってくる。

今回は資材数が少ない色の高い塔を終盤にうまく建築したウエノ君が圧勝。
う~ん、資材確保、建築する色、取るカードが難しい。また遊んでみたいけれど、4人までっていうのがネックだよなぁ。

キムラ君、タカヤナギ君が到着ということで、6人まで出来るゲームが1つしかなかったため『ホテルサモア』を。

4つの国から来訪する客を宿泊させてお金を稼ぐ。リッチな客や、セレブ、プール好き、カップルなど客引き合戦。
ホテル施設を充実させてお金を稼ぐ。

序盤、マツバヤシ君のセレブが爆発し、みんなが10~20の持ち金の時にすでに50オーバーという事態に。
僕も頑張ってプールホテルにしプール好きの客を集める(笑)。それが効してか最終的には持ち金150オーバーでトップに。

到着する客はランダムなので運もあるものの、宿泊費のダンピング、客の効果などで手軽な面白さがある良ゲームと感じた。値付け、同時入札なので、腐るときは腐るかもしれないけれど、6人まで遊べるゲームは貴重です。強いて問題を挙げるなら、コインはもっと増やして欲しい。どうやりくりしてもぎりぎりのコイン枚数では両替が頻繁に発生しすぎてテンポが悪い。

次回はサンダーストーンを所望されたので持ってきましょか。あとタカヤナギ君のために七不思議も(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0