ボードゲーマーに100の質問 [雑感]

テーブルゲーム・イン・ザ・ワールドの記事から。
http://www.tgiw.info/2011/01/100_8.html
ボードゲーマーに100の質問、ということでちょっとやってみました。

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
ドイツゲームにはまったのはカタンを遊んでから。なので、かれこれ10年以上前。
ボードゲーム、という意味においては、根っからのゲーマーで、小学生の頃から。
人生ゲームに驚き、ポンジャン、オセロ、将棋、チェス、トランプに始まり、一大ブームになったポケットパンチやパーティジョイシリーズまでほぼ一通り遊んできました。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
Q1の答えにもあるように、本格的にドイツゲームにハマったのはカタンの開拓者達。これに出会わなかったら今の自分はありません。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
開拓系、陣取り系が好きです。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
基本的には友人宅。もしくはゲーム会

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
週1~2日程度

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
最近はゲーム会にあちこち参加するようになったので、トータルすれば20人前後になるのでは?

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
100を越えた時点で数えることはやめました(苦笑)。年々増えていくゲームを見るのは、自分の歩いてきた道を見るようでうれしくもあり、金額を考えれば怖くもあり。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
60分前後のものが好きですが、基本雑食なので3時間クラスのゲームも大丈夫です。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
やっぱり、カタンの開拓者達
過去を遡ってもこれほど遊んだゲームはありません。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
Q9と同じ回答になります。カタンの開拓者達

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
ドイツゲームを始めたきっかけはカタンですが、好きなデザイナーということになると、ライナー・クニツィア氏になります。無冠の帝王(当時)というところも惹かれましたが、2択3択のジレンマと基本的に人の思考のあやを一番感じるからだと思います。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
特にはありません

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
なんといっても、ハンス・イム・グリュック。値段的にもゲームの質的にも一番コストパフォーマンスが高いメーカーだと思います。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
回数は少ないですがないことはないです、が、やはり圧倒的に男社会ですよね。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
これまた回数は少ないですがごくたまにはあります。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
こちらはないですね。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
ポンジャン、人生ゲーム、オセロ、将棋、パーティジョイシリーズ、ポケットパンチなど

Q18:麻雀は遊びますか?
もっぱらコンピュータが相手です。
点数計算、役をよく理解していないので(苦笑)。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
あまり好きではないです。負け抜けゲームはどうも。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
好きです。はまった元ですから。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
好きです。ドイツゲームにはまった初期の名作です。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
どちらかというと好き。が、最近は少し食傷気味です。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
ゲームにもよりますが、買っても単体ゲームの新作を遊ぶことに注力してしまい手が付きません。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
誘われれば遊びますが、好きというほどではないです。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
遊びません。ボードゲームは実際に顔を付き合わせてこそだと思います。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
遊びます。が、最近はめっきり遊ぶ時間が少なくなりました。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
ここ10年ほどはウォーゲームといっていいほどのものは遊んでいませんが、雑誌はチェックしています。

Q28:TRPGは遊びますか?
興味はありましたが遊んだことはほとんどないです。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
MTG(マジック・ザ・ギャザリング)プレイヤーでしたので(笑)。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
遊びます。

Q31:得意なゲームはありますか?
得意、というわけではないですが、ユニオンパシフィックは一日で3連勝したことがあります(笑)。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
コミュニケーションゲーム全般は苦手です。特に何かを表現するタイプ。バルバロッサ、ピクショナリーなど。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
う~ん、あまり記憶にありません。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
カラバンテ・・・物理的に、重量的に、サイズ的に(笑)。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
古代ローマの・・・。クニツィア氏のゲームアンソロジーですね

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
特になし

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
選べません。棺に入れたら燃えてしまうので、それなら末永く遊びついで欲しいです。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
ワードバスケットですかね。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
丘の上の裏切り者の館

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
同人ゲームは詳しくないのでわかりません。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
テーブルゲーム・イン・ザ・ワールド

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
紹介サイトは見るだけで参考にはしません。自分の感覚とショップの写真、紹介文を見て決めます。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
ボードゲーム天国、ボードゲーム王国

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
計算するとえらいことになるのでしてないですが、数万円になっていることは確かなようです(苦笑)。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
はまった当初は、メビウスとバネスト。
最近はホビージャパン系、アークライト系が増えたので、アークライト、といず広場やテンデイズ、プレイスペース広島が加わりました。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
テーマと直感(苦笑)。メーカーとデザイナー。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
出ちゃいますね。買わずに後悔するなら買って後悔するほうです(苦笑)。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
後追いしていた頃は重視していましたが、最近ではその辺はかなり買いつくしてきたので、最近においては重視しません。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
なにはともあれ、地元愛知のバネスト(笑)。
僕のゲームの大半はこことメビウス便から手に入れたと言っても過言ではないです。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
歴史とゲームに関する知識、経験

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
入っています。今年で11年目に突入しました。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
ないです。僕の過去の欠品率からはとてもじゃないですが海外のショップと欠品対応する自信がありません(苦笑)。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
そういったものがすぐ浮かぶようなら自分でゲームを自作していると思います。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
これまた数えるのが怖くてわかりません。
他の方のサイトを見るとよくそれだけ遊んでいるなぁ、という方が何人かみえますが、尊敬します。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
ネットオークションは使ったことがないのでわかりませんし、今後も使うことはないかと思います。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
現在はBlogに記録していますが勝敗についてはほとんどつけていません。
それ以前は脳内記憶(笑)。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
基本的には否定的な感想は言ったり書かないようにしています。
感じ方は人それぞれなので、自分では?、と思うようなゲームでも自分の心にとどめます。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
自分の思考は手短に、相手の思考は妨げない。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
特にはないですね。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
プレイ中は常に勝利を目指します。が最終的には楽しめれば勝ちだと考えます。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
あまり記憶にないですね~。大体ゲームの感想、思ったことでしょうか?

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
自分ではわかりません。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
どちらかといえば新しい物好き。買う量と遊ぶ量のバランスが取れていないのですよ。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
自分の手番になってから手を考えること

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
他人の手番でも考えての上なら、5分位は仕方がないことかと思います(特に勝敗の分かれ目になりそうな時は)。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
少しでも上位を目指します。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
テーマ、プレイヤー人数、遊ぶメンバーの好み、自分の好み

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
何度も遊んでいるゲームならこうするといいよ、的なことを教えることもありますが、遊ぶ人の考え方もあるのであまり口出しはしないです。訊かれて答える位がベストだと思います。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
インストは下手です。基本的にルールブックは事前に読みませんし(苦笑)。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
飲み物なら結露などで手が濡れた状態にならなければ、食べ物は油などでカードなどが痛まなければ。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
気に入ったゲームならもういくらでも。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
思わずして間違って遊んだルールがスタンダードになったことならあります。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
してみたいとは思いますが、アイデアどまりで日を見たことはないですね。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
なります。
初回は基本、オーソドックス(だと思っている)な遊び方をすることが多いので、2回目以降は偏った遊び方をしてみる方法を良く考えます。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
ゲームの感想を話し合うことが多いですね。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
2時間以上、かな。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
チャックつきビニール袋

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
特にしていないのでえらいことに・・・(苦笑)

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
します。しないとゲームを消化しきれない(笑)。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
新しい人脈が出来ること、新しい思考を見ることが出来ること

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
どうしても初回は簡単なものから、という段階を踏んだゲーム選びになること、世間から隔絶されて見えること。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
独りよがりな、自分本位な言動をしないこと。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
特にはないです。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
実際に立てています。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
ボードゲームショップを運営している方全て。
他のゲームサークルの主宰の方々全て。
ボードゲーム関係のサイト運営者の方全て。
自分と遊んでくれるプレイヤーの方全員。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
自分の目ではそれほど変な人はいないと思います。
が、世間一般からすると得体の知れない趣味にいい大人が夢中になって、という目で見られているのかな?、というのはあります。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
ぜひ行ってみたいですが、何時になることやら。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
こちらも参加してみたいのですが、自分の主宰のゲーム会に重なることが多いのです(無念)。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
言えます。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
現在は何も言いません。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
素養を感じなければ勧めません。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
やっぱりベーシックなもの、カルカソンヌあたりからでしょうか?

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
ないですね。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
映画鑑賞(平均週1本くらいで映画館に行きます)、読書

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
遊ばなかったら築けなかった人とのつながり。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
箱の大きさから来る収納問題

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
上の答えと遊ぶ時間、場所、メンバー集め

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
10年前に比べればずいぶん改善されていると感じます。プレイヤー人口、発信情報量、ショップ、サークル、どれをとっても増えたのではないでしょうか?今後もどんどん広まっていってくれたらいいなぁ、と思います。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
ゲームは子供が遊ぶもの、という偏見

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
生涯におけるかけがえのない趣味。

う~ん、さすがにキーボード打ちつかれたよ(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0