土曜会(10.11.13) [ゲーム会]

久しぶりの土曜会。
マサヒロさん、ユウジさん、キムラ君、ウエノ君、マツバヤシ君、イシイさん、トヨダさん、僕の8人。今回は久しぶりの大人数。

8人ではさすがに1卓で遊べないので2卓に。僕がまず遊んだのは『サマルカンド』。
キムラ、マツバヤシ、ウエノ、ユウジ、僕で。

サマルカンドは10ある部族の婚姻を結びながらラクダの交易路を作り産出物を集めたり他部族との友好を結んでいくゲーム。

僕が取った方針は序盤は初期金額でできる婚姻を効率よく結び、産出物カードを見て早めに高得点になるようにラクダを配置する方向で。
それがよかったのか、産出物カードが上手い具合に固まってきたので伸ばすべきラクダを絞ることが出来、産出物カード全てで得点できたこと。
おかげさまで2位と2点差で勝利。みんな友好チップやら現金(これも1金1点)がたくさんあって、こりゃだめか?と思っていたら、産出物カードでの得点が思ったようではなく、僅差で勝利できた。

色々悩みどころがあるくせに、1ゲームが短い。インスト込みで1時間程度で終わる良ゲームだった。そういった意味においては『フレスコ』(ゲーム大賞ノミネート)と同時期に発売されたのが不遇であったのかもしれないけれど、十分面白い良いゲームだと思う。最近のクイーンゲームはがんばってるなぁ。

次はキムラ君が5プエ(5人プエルトリコのこと)がしたいということで、僕は余った人数側3人でギガンテン 天空の巨人をプレイ。

ギガンテンはエアシップを建設するゲーム。奇しくも隣で遊んでいるプエと同じ作者。
建設、ということだとなにやら普通のゲームっぽいけれど、これはダイスゲームだったりする。
特殊な目のダイスを使いエアシップの製作環境を整え、エアシップを建造していく。

今回は僕としては珍しくダイスが爆発してエアシップを序盤どんどん建造。
が、中盤、トヨダさんが製作環境を整え(しかも得点付き)猛追そして追い抜かれる~。
最上段の巨大エアシップが建造できるようになるとユウジさんが爆発。中2つを建造し、これは無理か、と諦めかかった所だったけれど、一番得点の高いエアシップを奇跡の逆転建造でき2ポイント差で勝利!。う~ん、ぎりぎりだった。

このゲーム、ダイス失敗した時の保障があるのと、その保障チップを使うことで連続手番が出来るのがキモ。
凹む時は凹むけど、いいゲームだ。

この後、2人帰宅、ということで残ったメンバーで『カタン』を。もう言うまでもないゲーム。僕たちがカタンといえば、大抵が6人カタン。
今回もキムラ君のマップ作成でスタート。
麦が非常に出ずらいマップで、最良の目が5という熾烈なマップ。
僕は基本的に産物を満遍なくとる方針が多く、今回もその路線で。

が、ゲームスタート2週目でマサヒロさんに街道を一本無駄にされかなり苦戦。しかも、目が偏って、自分の産物が思うように出ず。
なんとか6点まで伸ばすも、後半になってさらに出目が偏りマサヒロさんの圧勝。

お疲れ様でした~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0