FuruFuruさん宅ゲーム会(10.11.12) [ゲーム会]

ちょっと間の空いた、FuruFuruさん宅ゲーム会。
FuruFuruさん、コンチさん、スタディさん、僕の4人。

今回のお題は、
『キクラデス』
このゲームではキクラデス諸島の覇権を競う。目的はメトロポリスを建設すること。
今回ルールミスで2個必要なところを1つで終了したため、かなりのあっさり風味に。
まぁ、ショートゲームということで。

序盤から各地に進出するメンバーを他所にひたすら内需拡大。そして、4枚集めるとメトロポリスが何故か1つ建設される哲学者を集める。ゲームの決まった最終ターン。陸軍行動より後に哲学者カード獲得が来たのを見計らってビットして2枚集め計4枚で勝利。

確かに1つではあっさり感があるけれど、このバランスはこのバランスでよかったような気がします。2つだとぐたぐた感が増しそう。次はルールに則って、ということだけど、どうなることやら。

もしこれを見てキクラデスに興味をもった人がいたら、2つではなく1つにしてショートゲームで遊んでみることをおすすめします。慣れたら2つにしてみましょう。

時間が早く終わったので、10月のメビウス便の中から『サフラニート』をプレイ。
サフラニートは素材を集めレシピを完成させるゲーム。
なにやらこう書くと普通のゲームっぽいですが、その実はアクションゲームだったりします。
9つある素材の獲得は値付けチップの投げ込みという大技。
チップに書かれた数字が購入金額、兼、売却金額になるという。

今回FuruFuruさんの技が炸裂。みるみるレシピを完成させあっという間の勝利。
僕は素材しか集められませんでしたが・・・。

で、コンチさんの泣きの1回、ということで2戦目。
今度は慣れてきたコンチさんと前回覇者FuruFuruさんの一騎打ち。ぎりぎりの勝負でコンチさんが泣きを入れた甲斐あって勝利。
僕はまた素材集めしか出来ませんでしたがなにか?・・・・(む~(泣))

アクションゲームは難しい(苦笑)。

お疲れ様でした~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0