FuruFuruさん宅ゲーム会(10.9.14) [ゲーム会]

FuruFuruさん宅での約一月ぶりのゲーム会に参加。
FuruFuruさん、コンチさん、カッキーさん、僕。

お題はワレスの『ムーンガ・インベーダーズ』。
マッドサイエンティストの世界征服ゲーム(笑)。

モンスターや、軍隊を操り、世界征服を目指す。

ワレスゲーなので、まず、ルールが多い。そして細かく、さらに、大雑把(笑)。
プレイしながらプレイエイドやらルールブックとにらめっこしつつプレイ。

ようはいかに地球上の主要都市にモンスターでダメージを与え、かつ、自分の本拠地3箇の被害を最小限に抑えるかが鍵。

今回、序盤、大型の都市破壊が出来るモンスターから生産を始めたけれど、周りのメンバーとの兼ね合いで方向転換。それが仇となって、序盤のモンスターが少ない段階での都市破壊工作に出遅れる。
それが最後までたたって結果最下位。

基本、このゲームは都市破壊がメインになることがよくわかったゲームだった。終盤、同じ都市にモンスターが少なければ得点できるドラッカーを全投入したけれど、届かず。

が、トップと最下位で5点くらいしか差がなかったので、もう少しうまくやりようがあったかもしれない。

ルールは多いけれど、慣れればそれほどではないので、おそらく書き方が悪いだけかと思われる。
2回目以降はいろいろな戦略がありそうで楽しめそうだ。

今回、ダイス目に泣かされ、2Dで1のぞろ目が2、3回あった(泣)。
6面ダイスで4以上ヒットでこれでは、さすがにつらかった~(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0