クローストロフォビア [ボードゲーム(か行)]

『クローストロフォビア』
メーカー:アスモデ
ゲームデザイン:CROC
プレイ人数:2人
プレイ時間:45分
キーワード:魔物、人間、脱出、ダイス、カード、彩色フィギュア、タイル

人間側、魔物側にわかれて対戦する。
人間側、魔物側、それぞれがシナリオに設定された勝利条件を達成すべく行動する。

『ディセント』、という大物ゲーム(箱も内容物もプレイ時間も(笑))があるが、これはそれをうまくダウンサイジングしたような感じ(それでも大分違うけど)。

コンポーネントには丁寧に彩色されたフィギュアが20体近く。
種類は少ないが、それをうまく使ってシナリオが組まれており、そうと感じさせない。

ゲームには戦闘があるが、少ないパラメータを使ってうまく表現してあるので、フィギュアゲームの戦闘は複雑になりがちだがこれは簡単である。

人間側のフィギュアにはダイスを入れるところと、ピンを刺すところが6箇所あり、それがパラメータを表している。
そう、ダイスの目でパラメータが変わり、ダメージを受けるとピンを刺しそのパラメータを使えなくするのだ。

雰囲気が良く、ダンジョン物としてよく出来ている。RPGゲーマーには受けがよさそうだ。追加のフィギュア、シナリオがあれば色々とまだできそうないいゲームである。

評価(5段階):☆☆☆☆

惜しむらくは、箱がそこそこ大きいこと、値段がこれまたそこそこすること(苦笑)。
あと、プレイするとわかるのだけれど、案外場所を取る!(笑)。
しかし、2人用ゲームとしては新天地であり野心作であるこのゲーム、広まるといいなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SHU

こんばんは、ゲーム会でお世話になっているものです。
ブログ発見したので拝見させてもらってます。

クローストロフォビア気になっていたゲームの一つなんですが、値段と、二人用ということで購入を迷っています。

ぶっちゃけ買いでしょうかどうでしょうか。もう少し感想を聞かせていただけるとありがたいです
by SHU (2012-10-27 22:12) 

Nim

SHUさん、初めまして。
そうですね~、2人で遊ぶ機会が多いならこっち、そうでないならディセントを素直にオススメしておきます。システム的にはダイスをうまく当てはめているので良く出来ていますが、いかんせん2人用。3人以上集まる機会が多いなら出番は無いでしょう。
海外では拡張セットも出ているので人気の点では問題はないと思います。
by Nim (2012-10-28 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0