ポニー急行便 [ボードゲーム(は行)]

『ポニー急行便』
作者:B.Faidutti, A.Bauza
メーカー:ファンフォージ
プレイ人数:
プレイ時間:
キーワード:レース、ブラフ、ポーカー、ダイス、ボーリング(笑)

ダイスでポーカーの役を作り、それをもとにブラフしたりレースしたりするゲーム(なんじゃそりゃ)。
手番では5個のダイスをカップに入れて振り、自分だけ中を見てポーカーの役を宣言する。
近くのプレイヤーはそれを信じる(スルーする)か疑う(ブラフする)か決めて宣言する。
スルーされる時はそのまま宣言に対応するだけの歩数を進める。
ダイスロール側の宣言通りなら同様に歩数を進め、牢獄へ。
嘘であれば疑った側が逆に宣言歩数を進める。

カードを引くマス、お金を手に入れるマス、支払いのマス、インディアン襲来のマス、電車のマスなどのイベントを乗り越えゴールに早く着いたものが勝てるかも(笑)。

一番の特色は、他プレイヤーと同じマスに止まった時、インディアン襲来のマスに止まった時のダイスを使ったボーリング(笑)。こればかりは説明するより一度遊んでみてください、っていう感じ。ボードゲームでアクションとは・・・。

評価(5段階):☆☆☆
珍しいはちゃめちゃなルールが楽しみならお薦め。これは今までに無かった(僕が知らないだけかもしれないけど・・・)。ダイスゲーム、ブラフが好きなら☆1つは余分につくね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0