ゾンビダイス [ボードゲーム(さ行)]

ゾンビダイス
メーカー:スティーブンジャクソンゲームズ
プレイ人数:2人以上
プレイ時間:20分~
キーワード:ゾンビ、ダイス、脳みそ、チキンレース

ゾンビになって脳みそを集めるゲーム(苦笑)。
ダイスは13個。緑色が6個、黄色が4個、赤色が3個
各色のダイスは出目の確率が少しずつ違うようになっている。

ゲームは簡単だ。手番にダイスを3個ランダムで取り出し振る。出目によって続けるか、バーストするか、降りるかだ。ダイスの面は脳みそ、足跡、ヒットマークの3種類。目標はダイスの脳みその面18個分なので、必然的に脳みそマークを確保するのが目的に。ヒットマークは出てしまったら振りなおせず、かつ、3個でてしまったら、そのターンの脳みそマークを全て失ってしまう。足跡マークは人間に逃げられてしまったことを意味し、振りなおしが出来るが、次に脳みそが出るとは限らない・・・。
ダイスは緑→黄→赤となるほど人間の抵抗が激しくヒットマークが出やすくなっている。振るダイスの確率をみつつ振りなおすか、降りるかを決めなければならない。降りればそれまでの脳みそマーク分は確保できるからだ。が、他に18個に近いプレイヤーがいれば競争だ。運を天に任せ、振りなおさねばならないことも・・・。

評価(5段階):☆☆☆

確率の違うダイスが面白い。緑3個だと楽観していて振ってみたらヒットマークが3つとか出るとどっと笑が。
ダイスゲームは何処まで行っても運、不運がついて廻る。もちろん確率である程度の予想は出来るが、そればかりでは味気ない。ここは割り切って思い切って振って遊ぶのが吉だと思う(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0