映画館に行こう [雑感]

映画館で映画を観る事は年間どれくらい?
僕の場合、ほぼ毎週、ということになるので、年間にすれば50回位になるだろうか(笑)

幸いなことに、豊川、豊橋には3館のシネコンがあるので、メジャーなところはほぼ全てカバーできる。マイナー物に関しては、地方の悲しさ、名古屋方面まで出かけないといけないが・・・。

しかし、名古屋方面にはない、良いところも豊川、豊橋のシネコンにはあるのである。
①朝一回目ロードショー1000円
②特定曜日1000円(男性サービスデー、女性サービスデー、会員サービスデーなど)
毎月1日の映画の日、レイトショーの1000円は全国的なものかと思うが、上記のようなサービスまであるのは愛知では豊川、豊橋くらいではないかと思う。

また映画館によっては企業向けの鑑賞券を扱っている。僕の会社でも組合で2館と提携しており、鑑賞券をとても安く斡旋してもらっている。

僕の行きつけは現在、豊川のコロナ、豊橋のユナイテッドシネマだが、どちらもこれらのサービスのおかげで、通常料金では観た事がない。

映画館のメリットは何だろう?
①大スクリーンと良い音響で集中して観る事ができる。
②シートが専用のシートになっており疲れにくい
③最新の映画を観れる
④3D映画が観れる

ではデメリットは?
①料金が高い(レンタルなどと比べれば確かに安くはない)
②時間を拘束される(下調べが必要で映画館まで行く時間と待ち時間が出る)
③同じ映画を観る人たちのマナーによっては環境が低下する(マナーの悪い人はいるもので・・・)

メリット、デメリット、いろいろあるが、やはり僕は映画は映画館で観たい。確かに良い映画はDVDなどで発売されれば購入するくらいなので、映画館で観なくとも、というのはある。が、やはり自宅で観るのと、映画館で観るのとでは環境が違う。家で観ると、どうしてもよそ事で阻害されるし、誘惑ごとも多い、つい集中して観る事が出来ないということも多いのだ。3D映画も現在においてはまだ映画館に有利。家庭で見るには揃えるべき機器が多い(TV、眼鏡、再生機等)。手軽に大きなスクリーンで観られる映画館の3D映画は迫力に満ちている(はじめから3D用に撮影されたものに限るが(アバターは凄かった))。

シネコンが多数立地するようになって、映画館には人が集まるようになってきた。それだけ映画が手頃な娯楽として復権してきた証ではなかろうか?邦画の復活もうれしい。一時は洋画に押され、ほとんど見る影もなかったが、最近では色々と観るべきものがある。

映画は映画館で観るものだ、と決め付ける気はない。
確かに時間を作り、映画館まで出かけて、チケットを買い、始まるまで待って、と手間がかかるものだし。
それでも、整えられた環境で観た映画は集中して観る事ができる分だけ記憶に残るのは確かだと思う。
映画館にもいろいろなサービスがある。有効に活用すれば、高い、というだけで観に行かないのはもったいない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0