ドイツ年間ゲーム大賞 ノミネート作発表 [雑感]

ドイツ年間ゲーム大賞のノミネート作が発表になったそうで、テーブル・ゲーム・イン・ザ・ワールドにて記事が載った。http://www.tgiw.info/2010/05/2010_14.html
以前は、毎年この賞のノミネート作が発表されると、大賞は何が選ばれるだろう?と予想したものだが、最近ではあまり気にならなくなった。というか、どちらかというとドイツゲーム賞のほうが自分の好みに近いなぁ、ということで、そちらの方が楽しみだったり。

ドイツ年間ゲーム大賞は批評家が選ぶ賞で、ドイツゲーム賞はファン投票で選ばれる賞。その年のゲームの一番を決める賞ではあるけど、その差は大きく、前者では一般性が求められるに対し、後者はどれだけゲーマーの心を掴むかが決め手。そんなわけで、ドイツゲーム賞の方が気になるなぁ、と思い始めた時点で、ゲーマーなんだな、と認識したものだ。

大賞発表はまだまだ先だが、今年はどうもゲーム大賞のほうは自分の好みとかけ離れていたので、完全傍観者。『フレスコ』が取ってくれれば少しはまだ納得できるところだが、果たしてどうなることやら。一般性が求められる賞なので難しいかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0