24.1.17 [日記]

3日目最終日。この日は羅臼まで行ってクルーザー船による流氷観測。
こちらには大量の流氷があって、その上にはカモメやオオワシ、オジロワシが留まっていたりで壮観。
そんな中、クルーザー船はどんどん流氷付近まで。慣れているからだろうけど、流氷に閉じ込められたりしないのか、とハラハラ。こんなに近くで流氷や鳥たちを見ることが出来るのは、クルーザー船ならではか。オーロラ3号やガリンコ号ではここまで近くで見れない。

3種類の流氷クルーズがつまったこのツアーはそうそう企画はないみたいだけど、いい経験が出来た。
相方に感謝。
息子もまた北海道に行きたい、といってたけど、次はいつかなぁ。
他にもまだ日本で行ってないところは山のようにあるし、次は南の方もいいなぁ。