豊橋ボードゲーム会(15.2.1) [ゲーム会]

久しぶりに参加を。
午後3時近かったこともあって、ゲーム会は佳境の模様。
きりがつくのを観戦しつつ。

遊んだゲームは、

『スタンプス』
カードに書かれた記号を使ってお題を参加者で描くお絵かき系。絵心が必要なく出題者、回答者を除く全員で描くので絵心よりもセンスと連携(ほかの人が書いたものにどう連携するか)が重要です。この日は参考ゲーム(途中終了)でしたが、同人ゲームとして評価されたのもうなずける出来でした。

『プリンセスエスコート』
人狼系同人ゲームなれど侮ることなかれ。ボックスも上手に使った投票システムといい、シャドウハンターズを彷彿とさせる打撃系システムといい、面白いシステムを使っています。
同人ゲームゆえのサイズダウンが災いして、チット類が小さく、これが通常のドイツゲー並みのコンポーネントになったら、かなりのモノになったのでは?

『シークレットムーン』
自分の持参品。『ラブレター』で一躍表舞台に立った、カナイセイジのラブレター後日談的人狼系ゲーム。システムとして議論しない人狼というのが際立っており、コンポーネントの少なさ、システムの妙がうかがえる意欲作。日本人独特のコンパクト化が生きています。

『メトロポリス』
新作久しいイスタリゲームの作品。基本ゲーマーズゲームが多いイスタリでしたが、本作は比較的シンプルなゲームで、感覚的にはマンハッタンの場所取りに競りを取り入れたような?といっても同じ場所でビットを続けるわけではなく、一度ビットされた土地は選択できず隣接する土地にのみビットできます。過去に遊んだことがあったのですが、ずいぶん前に遊んだっきりだったので、ルールがしっかり頭にない状態でスタート。結果、自身のミスもいくつかあって善戦するも3位。難しい~。

この日は以上。相変わらず多くの方が参加していて和やかな雰囲気でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0