土曜会(13.7.27) [ゲーム会]

いつもどおりに土曜会、なんだけれど、人数が少なく3人。
マサヒロさん、キムラ君、僕で、『ブルッヘ』を。

ブルッヘは僕が好きなデザイナーの1人、フェルドの新作で、かつメーカーがハンスと言う、ゲーマー向けタッグの新作。
フェルドはここ数作はダイスとペナルティーをたくみに使うゲームを多く出しており、分布的にはマゾゲーが多い。
で、このブルッヘもご多分に漏れずマゾゲーでした(笑)。
ただ、今までのフェルドとは違い、今作ではカードを多用しているところが珍しいです。これもアグリコラなどに代表されるカード効果のバリエーションとコンボの爽快さを狙った結果なんでしょうか?

この日は、マサヒロさんが水路を、僕が人物メインで戦い、キムラ君がその中間を。
高額人物カードを連打し、盤面上では派手な僕でしたが、やはりここは得点が結果。水路や名誉点で進むマサヒロさんが終わってみれば4ポイント差で勝利です。

全体的には僅差だったので、ある程度偏らせても戦える模様。もっとも、カード効果がえぐいものが多いので、負の連鎖が始まると不毛な戦いになるかも~。

お疲れ様でした~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0