負けてる時ほど人柄が出る [雑感]

ボードゲームに限らずではあるけれど、人柄というのは劣勢になった時ほど顕著に現れるような気がするけれどどうだろうか?
負けが見え始めた時、
・勝利をあきらめ投げやりなプレーになる人
・ゲームを壊すプレーに走る人
・口撃に走る人
・少しでも順位を上げようと努力する人・・・

人として尊敬できるのは、やはり劣勢でも努力をして上を目指そうとする人で、とかくボドゲにおいて、運ゲーだのなんだと運のせいにするプレーヤーは最悪だ(仮に本当に運の要素が高くとも参加したのはその人自身の判断なのだから)。
もちろん、人にも感情の起伏、その状況によっては、ついこういった周りの気持ちを盛り下げてしまうことをしてしまうこともないとは言えないけれど。

自分も目指せ、こういった人。なかなか難しいんだけれどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0