豊橋市ボードゲーム会(13.4.7) [ゲーム会]

順番がずれましたが、豊橋市ボードゲーム会に参加しました。
東三河でゲーム会が無い時には精力的に会を開いているshuさん。基本第1日曜ですが、時には第5、第1日曜と連続で主宰の時も(まさに3月、4月がその通り)。

到着した時はインスト中でしたが混ぜてもらって『フレスコ』から。
手番順の決め方や色の混ぜ合わせと言った部分が面白いフレスコ。
基本後手番の方がペナルティーが緩いんですが、その分残り物になるという制約も。
とりあえず序盤はしゃがんで材料集め、つかず離れずで終盤スパートを、と思っていたら1手番早く前に出てしまい差したはずが差し返されていたと言う(苦笑)。良くあることですね、自分の場合。

次は『アウグストゥス』。軽くて遊んだ気分になれる最近のヘビロテゲーム。
複雑になったビンゴとはKさんの談ですが、まさにそうで、引き運、配置運が必要で、若干運要素高め。それでも戦略が立たない訳でもないのが良いところで、さくっと終わるので、もう一回!っていってもじゃあもう一回、とすぐいえるのがいいです。この日も好評で2ゲームほど遊びましたが、かかった時間はインすと入れても90分かかってないはず。

次は子供ゲーム『カメにのる』だっけか?
正体隠匿系レースゲーム。このタイプには色々ありますが、一番シンプルかな?
子供ゲームだし。
でも、大人がやるとえぐくなりますね。基本前進系のカードなので、いつかはゴールに着くようになってますが、出し抜くタイミング、手札に残すカードによっては相当グタグタになる恐れもありますね。

時間つぶしに『ノイ』、『ブクブク』、『ドブル』なんかも遊びましたが、久しぶりに遊んだ『ハイソサエティー』は面白かったなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0