面茶会(13.4.14) [ゲーム会]

一回間を空けて出席の面茶会。
遊んだゲームは、

まず『王への請願』。
ダイスゲームですが、カードを獲得し能力を使って王になりあがろうというゲーム。前半が下地つくり、後半(といっても最後の手番)は王への挑戦という2段構成。
いつもどおり数で勝負するも、序盤に1回、終わりのほうで1回痛恨のミスで、挑戦時に6の目が8個出るも一歩及ばず・・・。

次に『アストラン』。
勢力争い系。面白いのは共存を選ぶとカードを引くことが出来、これがそこそこえぐいこと(笑)。
1ゲーム目は得点計算を読み取りミスで、仕切りなおし。
ここで、コマをばら撒くことに。極力協調しカードを引きそのボーナスにかけてみました。
結果、序盤後手に回っていい位置取りでしたが、4ラウンド目以降手番が先に。手番が先になると不利なので避けたかったのですが、一度先行したら引っ込めません。一気に離す方向で。これが効を奏したか、そのままトップ終了(笑)。
コマを一つ置いて一つ移動させるだけのシンプルなゲームですが、良く出来ていました。

次に『アウグストゥス』。
複雑にしたビンゴゲームとはKさんの談ですが、言いえて妙。思わず納得。
ビンゴと違うのは穴(コマ)を開けて(置いて)いっても、完成しなければいずれまた塞いだり(置きなおし)しなきゃいけないこと~。
1ゲーム目は経験者の僕の貫録勝ちでしたが、2ゲーム目は惨敗。む~、波が来ないと勝てないのぉ(笑)。

最後に『ガントレット・オブ・フールズ』。
イズミさんがぜひタカさんに、と言っていたのを思い出し持参。
職業、装備の組を競りおとし(といってもタダの競りじゃなくペナルティーを背負う競り)。
この日は3ゲームほど遊びましたがタカさんたちには好評でよかったです。
随分低レベルな争いになった回もありましたが(笑)。

皆さん、お疲れ様でした~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0