FuruFuruさん宅自宅会(13.1.25) [ゲーム会]

ちょっと間の空いたFuruFuruさん宅自宅会に。
FuruFuruさん、コンチさん、秋水さん、僕で。

まず遊んだゲームは、『ナッソーの海賊』。
日本ではプレイスペース広島でしかみた記憶がありませんが、ちょっとお高いゲーム(値段が)。
海賊となって悪名をとどろかせるゲーム、ということで。
この日、ちょっと自分がルールを勘違いしてましたが、結果上々だったので、これは良しでしょう(笑)。
ダイスを3つ振って出目により海域にあたるカードの海を乗り越えていき、商船を襲ったり交易したり、略奪したりします。しかし、悪名が高ければ高いほど英国海軍に付けねらわれます。そこをどう対処していくか?船を強化し乗組員を優秀なもので揃え、としていきます。
最終的には4つの項目で得点をつけ、その合計が高い人が勝ち、というゲーム。

自分は悪名ポイントに最後にボーナスで4つの項目のポイントを足すのかと思っていたため、ゲーム中悪名ポイントに関しては独走状態(苦笑)。これが良かったのか?買い物(船の強化)でよいものを先に購入でき英国海軍を蹴散らせる状態に。船も船体が最大サイズ。おかげで2つの項目でトップもしくはトップタイ、残る2つも2位もしくは2位タイと優秀な成績。その甲斐もあり勝つことができました。

次に遊んだのは『レディアリスの追憶』。
推理ゲームですが手軽なもの。
ただ、このゲーム、システム上1回目ではまず面白さがわかりづらい構造をしており、2戦、3戦と遊んでブラフを仕込めるようになってくると本来のポテンシャルを発揮できそうな気がします。
勝ったのは全ての項目を当てた秋水さん。

皆さん、お疲れ様でした~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0